ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオアカゲラ( 4 )

 アカゲラはよく観察できるのですが、オオアカゲラとなるとお山に入らないと出会えません。この日は、♂と♀を観察できました。

 オオアカゲラの♀(初観察となります)
d0262476_6411579.jpg

 ♂が来たら、逃げて行きました。
d0262476_6412559.jpg

 オオアカゲラの♂
d0262476_6413741.jpg

 キセキレイも完成までもうすぐ!
d0262476_6414375.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-05 06:44 | オオアカゲラ | Comments(0)
 内陸の静養先に行くと、必ず立ち寄る里山。いろんな野鳥たちが姿を見せてくれます。ただ、今年の春に熊さんを50m先に見てしまい、これまでのように安心しながらの撮影ではなかったです。先月下旬の野鳥たちの様子です。

 今年2月以来のオオアカゲラ観察
d0262476_5585544.jpg

 エナガ飛翔
d0262476_5591171.jpg

 カシラダカはどこに行っても観察できます
d0262476_5592079.jpg

 ホオジロ
d0262476_5593122.jpg

 ノスリを近距離で  何かを狙っていると思ったら
d0262476_559424.jpg

 下に降りて何かを掴んだようです
d0262476_559502.jpg

 我が家のリス君   毎朝、おはようの挨拶を
d0262476_603587.jpg

 クリスマスイルミネーション用にトナカイのそりをネットで探していましたが、値段が2~3万円もするので
DIYでそりを作製
d0262476_605662.jpg

 人形のサンタを乗せてみました。後は色を付けて・・・・  でも子どものトナカイなので馬力が足りなくて動かないかな?(笑)   トナカイも作ってみようかな?
d0262476_6139.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-08 06:09 | オオアカゲラ | Comments(0)
 先日偶然出会ったオオアカゲラ。盛んに幹をつついていたと思ったら、何やら虫のようなものを食べていました。

d0262476_6512294.jpg
d0262476_65128100.jpg

 嘴が半分くらい幹の中に入っているようです
d0262476_6513337.jpg
d0262476_6513847.jpg

 嘴の中には虫
d0262476_6514416.jpg
d0262476_6515077.jpg
d0262476_6515589.jpg

 ゴロー君の食事    今日もおいしい胡桃を食べるぞと
d0262476_652225.jpg

 口に銜えました
d0262476_652899.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-08 06:54 | オオアカゲラ | Comments(0)
 一度は出会いたいと思っていたオオアカゲラを観察・撮影できました。今年2番目のライファーとなります。やっぱり初物っていいですね。しかも狙って行ったのでなく偶然の出会いでした。この日は15種類の山野の鳥っこたちと楽しみました。

 オオアカゲラ   アカゲラかなっと思ってレンズを向けると・・・じぇじぇじぇ!!!  詳しくは後日掲載
d0262476_622118.jpg

 今シーズン初となるミヤマホオジロも現れ
d0262476_622997.jpg

 アカゲラ
d0262476_6221446.jpg

 ジョウビタキ♀
d0262476_6222042.jpg

 モズ
d0262476_6222517.jpg

 シメ
d0262476_6223091.jpg

 エナガ
d0262476_6223663.jpg

 コガラ
d0262476_6224162.jpg

 ホオジロ
d0262476_6224649.jpg

 ベニマシコ♂
d0262476_6225198.jpg

 ヤマドリも現れ
d0262476_6225745.jpg

 帰る間際に、待ってました!!!クマタカがさよならーの挨拶をしてくれて   満足感いっぱいの立春の日でした。こんな日が続くと寒い日でも山に行きたくなりますね。
d0262476_623321.jpg


 この他に、ノスリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、カワガラスなどが観察できました。

 掲載予定の遠征第5弾、当地飛来のオジロワシ特集は後日に延ばします(嬉しい悲鳴)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-05 06:29 | オオアカゲラ | Comments(0)