ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アメリカヒドリ( 4 )

 2015年12月末にアメリカヒドリを初観察してから、冬の時期に海岸に行くとヒドリガモに目が行きます。この日は、コクガンを観察に行っていたのですが、遠くにヒドリガモがいるので距離をつめていくと、額から頭頂が白く、顔は灰色、目の後方に緑色光沢の部分があり「もしかしてアメリカヒドリ!」と胸がドキドキ。何度もアメヒであってほしいと観察しました。次の日は、レンズを代えて詳細に撮影。やっぱりアメヒでした。

 ヒドリガモ♂の後方にいるのは
d0262476_724018.jpg

 アメリカヒドリ?
d0262476_724886.jpg

 ほんとにアメヒ
d0262476_725457.jpg
d0262476_73074.jpg

 頭頂部をアップで   やっぱりアメヒ
d0262476_73792.jpg

 すると、これはアメヒの♀?  よくわかりません
d0262476_731379.jpg
d0262476_73195.jpg
d0262476_732537.jpg

 これはヒドリガモ・・・目の後ろに緑色がある個体
d0262476_733082.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-18 07:07 | アメリカヒドリ | Comments(0)
 アメリカヒドリを観察に2日間通いました。♂はすぐ確認できるものの純粋の♀は確信が持てません。一応それらしきものの姿をアップします。
 別な河口では、アメリカヒドリのハイブリットが姿を見せてくれました。

 アメリカヒドリの♂
d0262476_78699.jpg

 これは交雑種個体のヒドリガモ♂  比べると明らかに違います
d0262476_781218.jpg

アメリカヒドリ♂
d0262476_781730.jpg

 アメリカヒドリの♀は顔がより灰色みがかかり頭の赤味が少ないということですが、どうかな?腋羽が白いということですが、飛翔しないと分かりません。
d0262476_78236.jpg
d0262476_782939.jpg
d0262476_783485.jpg
d0262476_784069.jpg
d0262476_784694.jpg
d0262476_78522.jpg

 リスの置物?とフクロウの置物   実はリスがフクロウの上の枝にちょこんと
d0262476_78571.jpg

 胡桃を頂戴というルーティーン
d0262476_79361.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-30 07:19 | アメリカヒドリ | Comments(0)
アメリカヒドリの続編となります。

 シノリガモ♀、アメリカヒドリ♂、ヒドリガモ♀
d0262476_7253420.jpg
d0262476_7253954.jpg
d0262476_7254575.jpg
d0262476_7255059.jpg
d0262476_7255680.jpg

 沖合いを見ると蜃気楼が
d0262476_726264.jpg

 離水シーン
d0262476_726951.jpg
d0262476_7261495.jpg
d0262476_7262018.jpg
d0262476_7262639.jpg

 雪景色が似合うゴローマルくん
d0262476_7263235.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-29 07:29 | アメリカヒドリ | Comments(0)
 初めて見る鳥との遭遇。胸がどきどき、そしてライファーであってほしいと家に帰ってから図鑑やネットで調べて確認したときの嬉しさは格別です。この出会いがあるから鳥見の世界から抜け出せないでしょうね。
 いつかは出遭いたいと思っていたアメリカヒドリ。ついにこの眼で見ることができました。数年前は頭が緑色だったのでアメヒかなと思って喜んだのもつかの間、交雑個体であったのでがっかりしたのを記憶していますが、今度の個体は正真正銘のアメヒです。

 アメリカヒドリ・・・顔正面から頭部は白っぽく目の周囲から後頭にかけて光沢のある緑色  顔は白地に黒の斑点  嘴の基部の黒い部分・・・純粋のアメリカヒドリです
d0262476_655549.jpg
 
d0262476_6551186.jpg
d0262476_6551666.jpg
d0262476_655212.jpg
d0262476_6552656.jpg
d0262476_6553252.jpg
d0262476_6553777.jpg
d0262476_6554249.jpg
d0262476_6554786.jpg

 当地で初冠雪  わずか1cm程度でしたが、ゴローマルくんもびっくりかな?
d0262476_6555292.jpg

 明日もアメヒをアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-28 07:01 | アメリカヒドリ | Comments(0)