ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ヤマドリ( 6 )

 ヤマドリとイヌワシの飛翔です。

 ヤマドリを撮影していると・・・
d0262476_6491745.jpg
d0262476_6492327.jpg

 空高くイヌワシが飛んで行きました!!!
d0262476_6493031.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-04 06:50 | ヤマドリ | Comments(0)
 昨年は11月下旬に自宅近くの畑にヤマドリ♂3羽が姿を見せてくれましたが、今年もヤマドリが訪問してくれました。♂1羽と♀2羽が・・・。♀は初めての観察になります。


d0262476_6393034.jpg


d0262476_6394174.jpg
d0262476_6395178.jpg
d0262476_640087.jpg
d0262476_640726.jpg
d0262476_6401739.jpg
d0262476_6402588.jpg

 久しぶりの日の出撮影  運よくだるま朝陽が出てくれました。
d0262476_6403332.jpg
d0262476_6404048.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-20 06:46 | ヤマドリ | Comments(0)
 先日、山道を走行中ヤマドリの♂と出会いました。2羽の♂が道路を塞いだのでしばらく車からの観察会となりました。一方キジは堤防や田圃によく姿を見せてくれます。

 ヤマドリ成鳥の♂
d0262476_13352529.jpg
d0262476_13353050.jpg

 撮影角度のせいかも知れませんがどうも尾が短いような? ♂の若かも知れません。
d0262476_1335353.jpg

 キジの♀
d0262476_13354169.jpg

 キジの♂
d0262476_13354769.jpg

 胡桃の実を夢中になって食べているスズメの若   するとリスのゴロー君が現れて
d0262476_13355296.jpg

 スズメはびっくりして猛スピードで逃げていきました
d0262476_13355863.jpg

 ゴロー君はゆっくりと胡桃をおいしそうに食べたとさ!
d0262476_1336359.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-24 13:43 | ヤマドリ | Comments(0)
 10日ぶりにヤマドリが姿を現しました。普通ヤマドリを観察できるのは、山奥ばかりと思っていたら、このやまどり君は、自宅からすぐの距離に来てくれるのでただただびっくりするだけです。

 
 2階からふと道路を見ると・・・・♂のやまどり君です     天気が良くいい感じで撮影できました
d0262476_6211089.jpg
d0262476_6211564.jpg
d0262476_6212068.jpg
d0262476_6212624.jpg
d0262476_6213258.jpg

 リスくんも冬に備えて食欲旺盛です
d0262476_6213654.jpg

 栗を美味しそうに食べて
d0262476_6214230.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-08 06:24 | ヤマドリ | Comments(0)
 鳥撮りって本当に分からないものです。ありえない場所にありえない野鳥が出現する。しかも、その一瞬に偶然いるという・・・現実なのか夢なのか分からなくなるときがあります。昨日、昼寝をして起きて裏庭を見るとキジが3羽動いています。しかし、キジにしては顔が赤っぽいなあと双眼鏡でよく見ると、ヤマドリです。しかも♂が3羽も。急いで2階観察ルームに移って撮影開始。
 野鳥との出会いというのは、不思議なもので、もし、その時間に目が覚めなければ、もし、裏庭を見なければ・・・・こんな出会いというのはなかったでしょう。鳥の神様が「すごい鳥が来ているぞ、早く起きなさい」といったのでしょうか?

 2羽?
d0262476_963741.jpg

 いや3羽のヤマドリ
d0262476_964282.jpg
d0262476_964735.jpg
d0262476_965287.jpg
d0262476_965790.jpg
d0262476_97286.jpg
d0262476_9771.jpg
d0262476_971273.jpg
d0262476_971852.jpg

 飛翔シーンは枝が邪魔して、ピント合わず
d0262476_972372.jpg

 最後は、雨の日も姿を現す我が家のリスくんです。
d0262476_97285.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-27 09:11 | ヤマドリ | Comments(0)
 2006年12月9日。オジロワシの撮影の帰り、ちょっと断崖に立ち寄ったら、綺麗なヤマドリを発見。車の窓をそっと開け、レンズを向けての撮影でした。幸い気づかれずに撮影会開始。

d0262476_5243432.jpg




d0262476_5244050.jpg
d0262476_5244653.jpg
d0262476_5245150.jpg
d0262476_5245871.jpg
d0262476_52545.jpg
d0262476_525989.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-24 05:26 | ヤマドリ | Comments(0)