ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハチジョウツグミ( 3 )

 昨年の2月下旬に初観察できたハチジョウツグミを今年も観察できました。撮影はクリアではなかったのですが、あまり遭遇することのできないハチジョウツグミなのでアップしていきます。
 次の日も同じポイントに行ったけど、もう抜けた後でした。難しいものですね。

 渓流を歩いていると、いきなり草むらから飛び立って対岸の木に留まって  よく見るとハチジョウツグミ!!!
d0262476_6271174.jpg
d0262476_62716100.jpg
d0262476_6272380.jpg

 2月に撮影したクマタカ若  昨年巣立ってから半年  元気な姿を見せてくれました
d0262476_6272935.jpg
d0262476_6273485.jpg

 親のクマタカも
d0262476_627398.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-01 06:31 | ハチジョウツグミ | Comments(0)
 ハチジョウツグミの飛翔編を中心にアップします。草むらに隠れていきなりの飛翔なのでピント合わせが難しいです。

 飛翔編はこの2枚だけ
d0262476_585714.jpg
d0262476_59339.jpg

 食事編
d0262476_59946.jpg

 じっとして動きませんね
d0262476_591534.jpg
d0262476_592080.jpg
d0262476_592689.jpg
d0262476_593235.jpg
d0262476_593871.jpg
d0262476_594343.jpg
d0262476_594991.jpg

 ハチジョウさんばっかり撮らないで僕も撮ってよと普通のツグミさんが催促しています(笑)
d0262476_595686.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-28 05:15 | ハチジョウツグミ | Comments(0)
 偶然の出会い。鳥見の醍醐味ってこれですね。この場所に行けば必ずお目当ての鳥を観察・撮影できる。待っていれば必ず撮影できる割と楽な撮影スタイルですがそれほどの感動はないようです。でも、狙ったわけではなく情報もない中、偶然に自分で珍鳥・迷鳥と遭遇する。これがあるから鳥見の世界から抜けることができないのでしょうね。どこにでもいるツグミに混じってお腹の茶色っぽい鳥が飛んでいました。尾羽が茶色いし・・・・もしかしたら、ハチジョウツグミか?いやこんな所にいるはずがない?車に戻って、カメラを用意。レンズを覗くと・・・。ハチジョウツグミ。中国の北方(シベリアの南部)で越冬するハチジョウツグミは渡りのルートから外れているため日本への飛来数も少なく出会う機会が少ないということです。

d0262476_3542536.jpg
d0262476_3543169.jpg
d0262476_3543625.jpg
d0262476_3544256.jpg
d0262476_3544780.jpg
d0262476_3545385.jpg

 普通のツグミとのツーショット  違いがよく分かりますね
d0262476_3545956.jpg
d0262476_355460.jpg
d0262476_3551015.jpg

 本日アップ予定でしたオジロワシががっかりしています 後日掲載!
d0262476_3551513.jpg

 今朝は早起きして、日の出前2時間からの星景  紫色に染まる星景がめあて   けど、雲がかかっていますね。どうしようかな?  思い切って海に行ってみました
24日5:02撮影の星景  雲がかかっていましたが、夏の大三角と天の川が撮れました  この色が何とも言えませんね
d0262476_5455991.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-24 03:58 | ハチジョウツグミ | Comments(2)