ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ヤマガラ( 11 )

 12月11日は何の日?あの大震災から5年9ヶ月の月命日です。鳥撮りを見れば、忘れもしない3年前の今日が当地でコミミズクを初観察した日でもありました。あれから3年間たちましたが、全くコミミズクに出会うことはありませんでした。あの日のあの瞬間だけでした。恐らく二度と会うことはないでしょう。
 さて、2か月に渡りDIYも終了。クリスマスの飾りに力を入れたために、鳥撮りをさぼってしまいました。この時期は近場に遠征しオジロワシやオオワシを撮影しているのですが、今年は全く遠征なし。近場での撮影もなしということで、雪がらみの鳥っこたちを掲載していきます。

 3年前の今日でした。夕焼けがらみのハクチョウを撮影した後、近くの枝にとまった鳥がなんとコミミズクでした。
d0262476_2147375.jpg

 クリスマスの準備を・・・手作りで   サンタの人形は市販品。そりとトナカイ2匹は手作り。
d0262476_21483255.jpg

 小さな庭での点灯式を・・・。
d0262476_21484027.jpg

 三日前の初雪でリス君も大喜びかな?早朝からお食事に
d0262476_21485077.jpg

 ヤマガラも
d0262476_21485810.jpg

 シジュウカラも
d0262476_2149689.jpg

 ここからは過去撮影ぶんのシーンとなります。いずれも雪景色がらみの猛禽たち。いずれも当地に飛来した猛禽の仲間たちです。北三陸の降雪はめったにありませんが、2年前の3月は毎週のようにドカ雪でした。
 3月上旬にミサゴが飛来していたので、大雪が降った早朝に、営巣地へ。ところが除雪がまだだったので、駐車場の雪の壁につっこんで修理代がかかってしまいました。でも、お金より二度と撮れない雪に埋もれた中での巣材運びには感動しましたね。今では、こんな無茶な撮影はしないでしょうね。
 ミサゴ  2014年3月14日 
d0262476_21491636.jpg

 オジロワシ 2014年3月6日  毎年、北へ帰る途中下車。この撮影が最後となりました。北へ帰るオジロを見送りました。
d0262476_21493797.jpg

 オオタカ 2014年3月5日  この後、水鳥を捕獲してお食事。
d0262476_21494756.jpg

 クマタカ 2014年3月23日
d0262476_21522136.jpg

 そして、最後を飾るは・・・イヌワシです。2016年1月下旬撮影  詳細は、クリスマス特集で・・・。
d0262476_2150068.jpg
d0262476_2150720.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-11 22:11 | ヤマガラ | Comments(0)
 ブログの投稿も16日ぶりとなります。以前は毎日投稿をモットーとして3年間頑張って来ましたが、今年になってから休む日が続いています。特に8月30日の当地を襲ったスーパー台風以来、マイフィールドが全滅に近い打撃を受けて風景も環境もすっかり一変。現地に行って撮影する気にもなりませんでした。ここ3ヶ月は、DIYや自作写真集に力を入れて鳥見の時間が極端に少なくなってブログ更新もできない状況でした。DIYもそろそろ終了し、明日から飛来している冬鳥や猛禽たちの姿を観察に行こうと思っています。
 

まずは、昨夜のスーパームーンから   月の撮影で簡単なようで実は難しいですね。いつも絞り優先(AV)で撮影しているので、ネットを参考にしてMで  絞り8 SS800 が満月を撮るには標準なようです。
d0262476_18133770.jpg
d0262476_18134361.jpg

 我が家のリス君がきのこをお食事
d0262476_18135180.jpg

 今年は頑張って胡桃を収穫して3000個も・・・10か月は持つでしょうか?
d0262476_18135738.jpg

 シジュウカラも胡桃が大好きで
d0262476_1814357.jpg

 ヤマガラも大好きで  一日10個から20個ぐらい用意しています
d0262476_1814922.jpg

 DIYの材料調達のついでに鳥見を    カンムリカイツブリの水面滑走
d0262476_18141479.jpg

 オオハクチョウも20羽ほど飛来しています
d0262476_18142095.jpg

 ここからは、DIY特集で   作業台を作ってみました
d0262476_18142579.jpg

 数年前に購入した折り畳み作業台もぼろぼろになって、天板を新しくしてみました
d0262476_18145289.jpg

 風呂の椅子を作製
d0262476_18145820.jpg

 数年前に作製した大八車のベンチ・・・リフォームしてみました
d0262476_1815660.jpg

 自作写真集も18作目  両面印刷で50ページぐらい  16集はクマタカの生態  18集はここ3年に撮影した珍鳥特集です  アカガシラサギ、コミミズク、ビロードキンクロ♂ハチジョウツグミ、アメリカヒドリ、ツキノワグマなど・・・こうして写真集にまとめると、当地での鳥の生態がよくわかりますね。遠征しなくても十分いろいろな鳥と遭遇することが分かります。世界で一冊だけの写真集です。自分だけで楽しむ野鳥写真集です。
 17集はイヌワシの予定ですが・・・今年中に間に合うかどうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
d0262476_18151251.jpg

by jeepgrace | 2016-11-16 18:38 | ヤマガラ | Comments(0)
 我が家にやって来るヤマガラも最近は2羽のみとなりました。どうやら番のようです。餌台の枝にヤマガラが待っていると、さっと飛んで来たもう一羽のヤマガラが餌を嘴であげました。求愛給餌です。初観察となりました。

d0262476_5462028.jpg
d0262476_546252.jpg
d0262476_5462938.jpg
d0262476_5463449.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-02 05:47 | ヤマガラ | Comments(0)
 シジュウカラに続いて、ヤマガラくんも小鳥はうすにやってきました。シジュウカラの独占状態だったのですが、ヤマガラが来てから、追いやられてしまったようです。食欲旺盛で朝用意した向日葵の種があっという間になくなってしまいます。昨日は、雨に濡れながらもお食事に夢中でした。

d0262476_644091.jpg
d0262476_64452.jpg
d0262476_64524.jpg
d0262476_645832.jpg
d0262476_65317.jpg
d0262476_65976.jpg
d0262476_651413.jpg
d0262476_651936.jpg
d0262476_652596.jpg

 昨日のだるま朝陽    水平線から離れる瞬間の表情
d0262476_653137.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-03 06:08 | ヤマガラ | Comments(0)
 小鳥はうすを2月3日に設置して以来、このはうすを利用している小鳥さんたちは、シジュウカラ、スズメ、ヤマガラなどです。ヒヨドリも近くの枝で様子を見ています。初めて訪問したのはシジュウカラ、そのうちスズメが独占し始めました。ヤマガラはしばらく様子を見ながらも、隙を見て訪問してくれました。

d0262476_61036.jpg
d0262476_6101069.jpg
d0262476_6101514.jpg
d0262476_6102043.jpg
d0262476_6102683.jpg
d0262476_6103158.jpg
d0262476_6103688.jpg
d0262476_6104278.jpg
d0262476_6104846.jpg
d0262476_6105381.jpg
d0262476_6105992.jpg
d0262476_611446.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-16 06:12 | ヤマガラ | Comments(0)
 当地での初雪で数センチといったところですね。DIYもしばし休止。その代わり久しぶりの鳥見?ガーデンハウスからの撮影です。これといってブログにアップできる鳥さんはいないのですが、今日は、雪と鳥ということでヤマガラさんをアップします。やはり雪があると一段と鳥さんも引き立ちますね。

 イチイの赤い実を食べるかなと思っていたら
d0262476_1825839.jpg
d0262476_18251582.jpg
d0262476_18252033.jpg

 中の実を食べているみたい
d0262476_18252683.jpg
d0262476_18253196.jpg

 ガーデンハウスもそろそろ完成   今日は、屋根にトタンを取り付けて  雨漏りの心配がなくなりました
d0262476_18253685.jpg

 クリスマスももうすぐ   イルミネーションを点灯してみました
d0262476_18254273.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-06 18:31 | ヤマガラ | Comments(0)
 毎日、ヤマガラが赤い実をお食事に来ています。

d0262476_19422435.jpg
d0262476_19423186.jpg
d0262476_19423729.jpg
d0262476_19424293.jpg
d0262476_19424784.jpg
d0262476_19425380.jpg
d0262476_19425856.jpg
d0262476_1943415.jpg
d0262476_1943954.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-11 19:44 | ヤマガラ | Comments(0)
 7月17日に数年ぶりに滝沢市の野鳥観察の森ネイチャーセンターに寄ってみました。ここは、鳥撮りを始めた頃、寄った所でした。ここに来ると必ず野鳥と出会え、しかも近距離で観察でき、初心者には最高の場所ですね。この日は、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒヨドリが姿を現してくれました。ヤマガラの幼鳥は初めての観察でした。わずか10分ほどの観察会でした。センターの中の窓からの撮影です。


成鳥にしては、色が薄いなと思っていたら
d0262476_04301559.jpg
成鳥(親)と一緒にいたので   子どもですね
d0262476_04301427.jpg
餌箱に来て
d0262476_04301511.jpg
餌がいっぱい

d0262476_04313287.jpg
嘴を中に入れて
d0262476_04305891.jpg
餌をゲット
d0262476_04305898.jpg
自宅に帰る途中、カラスアゲハが一羽留まっていました

d0262476_04321201.jpg
蝶の飛翔撮影は難しいですね  偶然に一枚だけピントが合っていました
d0262476_04321285.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-23 04:38 | ヤマガラ | Comments(0)
 自宅2階からのBWシリーズです。
昨年は、11月中旬頃から、連日キクイタダキを始め、ゴジュウカラ、エナガなどを寒い思いもせず自宅を観察小屋にしての撮影を思い出します。
最近、シジュウカラ、ヤマガラ、カケスが姿を見せてくれます。
今日は、ヤマガラの採餌シーンをアップします。

d0262476_5432079.jpg
d0262476_5433065.jpg
d0262476_5434156.jpg
d0262476_5435088.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-11 05:45 | ヤマガラ | Comments(0)
 ヤマガラの給餌シーンです。残念ながら雛に与える場面は見れませんでした。
d0262476_10293060.jpg
d0262476_1030077.jpg

 餌を与えて、穴から飛び出すシーン。あっという間でしたので、ブレブレです。
d0262476_10294647.jpg

 雛の排泄物をせっせと運ぶヤマガラ
d0262476_10301553.jpg

 これ以降、観察に行けませんでした。雛の姿、巣立ちのシーンは来年にお預けですね。
by jeepgrace | 2012-07-18 10:29 | ヤマガラ | Comments(0)