ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオソリハシシギ( 1 )

 昨日、自宅へ帰る途中のBW。MFの河口へ。すると嘴が長く、ちょっと上に湾曲しているシギが17羽、盛んに採餌していました。すぐ撮影開始とともに、図鑑を見ながら特定。初見のオオソリハシシギのようです。自宅に帰ってから図鑑やネットで調べてみると、この鳥は旅鳥でユーラシア大陸とアメリカ北西部の北極圏で繁殖し、冬はアフリカ大陸から東南アジア、ニューギニア、オーストラリア大陸に渡って越冬するとのこと。すると、当地に何千キロもの旅をして立ち寄ったのですね。よく来たねという感じでした。暫く滞在してくださいね。

むむ、見慣れぬシギが・・・・
d0262476_04402932.jpg
隊形を組んで
d0262476_04403465.jpg
川に入り、採餌
d0262476_04403658.jpg
飛び出しシーン
d0262476_04411181.jpg
d0262476_04412213.jpg
d0262476_04413773.jpg
アップで採餌シーンを
d0262476_04420273.jpg
このグループのボスは誰かな?10羽  もう一つのグループは7羽でした
d0262476_04421661.jpg
予定では、チョウゲンボウの交尾シーンでしたが、明日掲載します。お楽しみに!
d0262476_04423356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-15 04:47 | オオソリハシシギ | Comments(0)