ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ゴイサギ( 18 )

 22日にゴイサギ幼鳥1羽と出会いました。いつもは集団で姿を見せるのにこの日はたった1羽だけ。

d0262476_1644824.jpg
d0262476_1645443.jpg
d0262476_165072.jpg
d0262476_165699.jpg
d0262476_1651218.jpg
d0262476_1651798.jpg
d0262476_1652381.jpg
d0262476_1652896.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-07-24 16:06 | ゴイサギ | Comments(0)
 4月21日にゴイサギがいつもの繁殖地に飛来しました。子育ての準備をしていましたが、1週間ほどで全く姿が見えませんでした。実は、この場所の枝に電線がかかっており、その伐採のための工事があったようです。恐らく繁殖の場所を変えたようです。5月下旬にカッコウの撮影にその場所に行くと、対岸にゴイサギの集団が留まっていました。成鳥と幼鳥(ホシゴイ)が10数羽。繁殖地はその場所でなければならないというものはないようですね。同じような環境は探せばいくらでもあるようです。

d0262476_1647835.jpg
d0262476_16471433.jpg
d0262476_16472052.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-17 05:00 | ゴイサギ | Comments(0)
 ゴイサギが例年より早く飛来しました。いつもの繁殖ポイントへ。

 ゴイサギを撮影するも枝の隙間からようやく
d0262476_18343433.jpg
d0262476_18344153.jpg
d0262476_18344763.jpg
d0262476_18345388.jpg
d0262476_18345859.jpg
d0262476_1835573.jpg

 カモシカも陽気に誘われて登場しました。
d0262476_1835950.jpg
d0262476_18351579.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-04-21 05:00 | ゴイサギ | Comments(0)
 6月上旬以来、ゴイサギの観察をすっかりさぼっていました。先日、ミサゴを観察に行く途中川にたくさんのゴイサギが・・・。海岸でのミサゴの撮影を終えてから戻ってみると河畔林に20羽以上のゴイサギがいました。そういえば毎年7月中旬に巣立ちをするゴイサギです。今年も同じ時期に巣立っていたのでした。

 ゴイサギの幼鳥たち
d0262476_449440.jpg

 すぐ近くの枝にはミサゴが
d0262476_449988.jpg

 川岸に一羽のゴイサギ幼鳥が
d0262476_449153.jpg

 飛翔シーン
d0262476_4492139.jpg

 ミサゴも飛んで
d0262476_4492651.jpg

 左の林には親鳥たちが
d0262476_4493138.jpg

 営巣地にレンズを向けると   まだ巣立ったばかりの雛たちが
d0262476_4493796.jpg
d0262476_4494235.jpg
d0262476_4494771.jpg
d0262476_4495329.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-21 04:54 | ゴイサギ | Comments(0)
 ゴイサギの幼鳥たちが、営巣地から飛び出て対岸に集団で寛いでいました。コロニーでは、全体の数を見ることができなかったけど、かなりの数の幼鳥です。

 7月10日撮影 遠くの流木に成鳥と一緒に
d0262476_550490.jpg
d0262476_5501053.jpg
d0262476_5501657.jpg
d0262476_5502270.jpg
d0262476_550276.jpg
d0262476_5503275.jpg
d0262476_5503799.jpg
d0262476_5504364.jpg
d0262476_5504816.jpg

 7月13日には、ゴイサギと一緒に何とアマサギが6羽 明日はアマサギをアップします お楽しみに!
d0262476_5505457.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-15 05:52 | ゴイサギ | Comments(0)
 ゴイサギの雛がようやく顔を出しました。1週間ほど前から雛の鳴き声はするもののなかなか姿を見ることはできなかったのですが・・・・。全身毛だらけの雛です。抱卵日数は約21日ということです。

 5月中旬の巣のようす  青い卵がかすかに
d0262476_410691.jpg

 6月8日の雛  3羽見えます
d0262476_4101139.jpg
d0262476_4101642.jpg
d0262476_4102216.jpg
d0262476_4102771.jpg
d0262476_4103799.jpg
d0262476_4104244.jpg
d0262476_4104741.jpg
d0262476_4105327.jpg

 カワセミの飛び出しシーンを集めてみました
d0262476_410591.jpg
d0262476_411485.jpg
d0262476_411984.jpg
d0262476_4111464.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-11 04:13 | ゴイサギ | Comments(0)
 ゴイサギは営巣地に行けば、必ず観察・撮影できます。従って、苦労もせずゴイサギの姿を捉えることができます。でも、この日出会ったゴイサギは、たった一羽で川で魚を捕らえようと苦労していたのです。結局、漁には失敗したようですが・・・・

d0262476_429153.jpg
d0262476_4292158.jpg
d0262476_4292663.jpg
d0262476_4293186.jpg
d0262476_4293666.jpg
d0262476_4294247.jpg
d0262476_4294843.jpg
d0262476_4295368.jpg
d0262476_4295971.jpg
d0262476_430424.jpg
d0262476_4301022.jpg
d0262476_4301678.jpg

 イタチが姿を現しました   こげ茶色のイタチですね
d0262476_4302210.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-05 04:31 | ゴイサギ | Comments(0)
 いつの間にかゴイサギが飛来してました。毎年、4月下旬に同じ場所に営巣しています。
 
 ゴイサギ  相変わらずの枝かぶりで
d0262476_4485874.jpg

 ホシゴイも
d0262476_4493100.jpg

 すぐ傍には、カラスも営巣していて  ゴイサギを攻撃しないか心配です
d0262476_449947.jpg

 巣材の調達に忙しいゴイサギ
d0262476_4491459.jpg
d0262476_4492068.jpg
d0262476_4492543.jpg
d0262476_4493134.jpg
d0262476_4493835.jpg
d0262476_4494358.jpg
d0262476_4494969.jpg

 何と、ホンシュウジカが市街地で  通学路の傍なのですよ!  
d0262476_4495560.jpg
d0262476_450015.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-05-02 04:55 | ゴイサギ | Comments(0)
 先日、ササゴイを撮影した場所へ行くと、カワセミが留まっていました。そこへ・・・・


d0262476_05202912.jpg
アオサギが  よく見ると後ろには   ゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)です・・・危なくササゴイ幼鳥と間違うところでした
d0262476_05202949.jpg
ホシゴイのお食事
d0262476_05205323.jpg
アオサギの視線の方向には   オシドリの♀
d0262476_05205362.jpg
ゴイサギくんです  水に入れないので、枝から離れず餌を狙っています
d0262476_05211749.jpg
ホシゴイと2羽のアオサギ
d0262476_05211780.jpg
ホシゴイとアオサギとオシドリのトライアングル

d0262476_05214503.jpg
ホシゴイのあくび
d0262476_05214501.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-08-10 05:29 | ゴイサギ | Comments(0)
 昨日から内陸部の静養先へ。チョウゲンボウの幼鳥のその後を観察しました。後日アップします。サッカーが逆転負けで点数こそ2対1でしたが、チャンスらしいチャンスもなくがっかりです。これが日本の実力か?20日のギリシャ戦に期待することに。さて、今日は、子育てシリーズのゴイサギに登場してもらいます。4月末にいつものコロニーに集団で飛来していました。この時期は、ヤマセミやカワセミの観察が比重が多く、さほど力を入れての観察はしていませんでした。従って、ゴイサギの生態は詳しくありません。5月下旬に日中いつもいるはずなのですが、1羽も姿が見えません。どこにいったのだろうと、川岸を眺めると、何と集団で寛いでいました。夜行性で暗くなってから巣を出るとばっかり思っていたのですが・・・・。


5月26日 11時頃
d0262476_18520696.jpg
近くによってみると
d0262476_18520682.jpg
6月3日には 9時頃
d0262476_18520674.jpg
5月28日 16時頃 ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ) 
d0262476_18525016.jpg
5月27日 7時 コロニーのホシゴイ
d0262476_18525032.jpg
5月27日 7時 コロニーのゴイサギ(成鳥)
d0262476_18532893.jpg

5月6日には卵を確認 青い卵? ゴイサギの抱卵日数は21日ということなので、もう雛が誕生しているはずですが・・・巣立ちは28日ということなので6月下旬には観察できるのかな?
d0262476_18532853.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-06-15 19:04 | ゴイサギ | Comments(0)