ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ツキノワグマ( 2 )

 昨日は当地は22度近くの陽気で7月上旬の気温ということでした。いつものようにヤマセミ観察にお山へ。
すると、100m下の川原に黒い物体が・・・。あれっ、こんな大きな岩があったかなと見ていると少し動いています。双眼鏡で覗くと・・・。クマです。ツキノワグマです。すぐレンズをセットして撮影開始。約4時間の撮影タイムとなりました。その間、昼寝をしたり、うつ伏せになりながら葉っぱを食べたりと寛ぐクマさんでした。こんな姿を見ると、人間を怖がらせるクマさんのイメージはほとんどありません。ツキノワグマとの遭遇は2013年以来となります。野鳥撮影は、ときには奥深い山に入ったりしなければ目的の鳥を見ることができません。この時期はクマという相手に遭遇するというリスクがあります。情報を得ながら目的の鳥を撮って行きたいなと感じた一日でした。
 さて、もう一方のクマさんは、昨年巣立ったクマタカです。ツキノワグマを観察しながら、空を飛んだり木に留まったりと忙しいクマ日和になりました。こんな日もあるんですね。

 ツキノワグマの胸のマークがくっきりと
d0262476_232690.jpg

 大きな石を枕代わりに
d0262476_2321276.jpg
d0262476_2322082.jpg

 むっむ!こちらを見たぞ
d0262476_2322691.jpg

 稜線にはクマタカ若が
d0262476_2323138.jpg

盛んに鳴いていたのは、熊さん相手だったのかな?
d0262476_2323699.jpg
d0262476_232428.jpg

 クマタカ親が飛び
d0262476_2324778.jpg

 若が飛び
d0262476_2325341.jpg

 川を見ると、ヤマセミがカワセミを追いかけて
d0262476_23258100.jpg

 撮影場所から50mほどの山道に大きな糞が   もしかするとこれがクマの糞かな?もしそうだとするとこの場所から崖を下ったのかも知れません。
d0262476_233370.jpg


 クマさんと遭遇して興奮してこんな時間に眼が覚めてしまい、ブログ更新中です。今日は、雨という予報なのでゆっくりと家で寛ぐことになりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-22 02:42 | ツキノワグマ | Comments(0)
 雪が積もる内陸部から、沿岸部へ帰って来てブログを更新中。連日雪かきに追われ筋肉痛。40cm近い雪国から穏やかな当地へと。このギャップが何とも言えませんね。同じ県内とは思えないほどです。
さて、2013年のBWを振り返って、勝手にベスト10をつけてみました。鳥だけでなく動物も含めての選考です。いずれも初見・初撮りのものです。えっ、まさかこんなところで出会うなんてと何度思ったことか・・・。いるんですね、渡ってくるのですね。ここに行けば必ず撮影できるというものでなく、本当に偶然の出会い、あと2,3秒遅ければあわなかったというものもあります。今年BWをやって思うことは、鳥撮りって、偶然性と運の良さ、そして執念深く追い求める姿勢が大事なのかな・・・。
前提としてその鳥や動物の生態を十分知ることが大切ではないでしょうか。生態を知ることが9割、後は撮影するだけと鳥撮りを始めたときに鳥撮りの大先輩から教わったことです。改めて思い知らされたこの1年でした。

第1位は・・・ツキノワグマとの遭遇   5月24日
d0262476_14374351.jpg

第2位は・・・当地では絶対無理だと思っていたコミミズクがすぐ目の前で 12月11日
d0262476_14382470.jpg

第3位は・・・憧れのイヌワシ  2月4日の撮影
d0262476_14375598.jpg

第4位は・・・当地では珍鳥の部類かな?セイタカシギ&ホウロクシギの2ショット 4月11日
d0262476_14383425.jpg

第5位は・・・ナポレオンハットのヨシガモ  2月19日
d0262476_1438481.jpg
  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-30 14:50 | ツキノワグマ | Comments(0)