ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ミツユビカモメ( 3 )

 ミツユビカモメの飛来情報が入って、午後から観察に。防波堤に10数羽のミツユビカモメが・・・。ユリカモメはよく観察できるのですが、ミツユビカモメはあまり観察する機会がないのでちょっと幸せな気分かな?

d0262476_6475987.jpg
d0262476_648481.jpg
d0262476_648942.jpg
d0262476_6481595.jpg
d0262476_6482014.jpg
d0262476_6482538.jpg
d0262476_6483012.jpg
d0262476_6483660.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-17 06:49 | ミツユビカモメ | Comments(0)
 ミツユビカモメがユリカモメの群れに交じって姿を見せてくれました。昨夜からものすごい強風でしたが、こんな時は珍鳥と出会う確率が多いのですが、残念ながら珍鳥は姿を見せてくれませんでした。代わりにミツユビカモメをアップします。シャッター音が聞こえないくらいの撮影でした。もちろん三脚やレンズが倒されないか心配しましたが、オオハクチョウ14羽、ユリカモメの群れ、ウミネコ、セグロカモメなどの海鳥たちが強風にもめげず風の方向に向かってじっと堪えていました。こんなときは、風の当たらない場所に移動すればいいと思うのですが・・・。

d0262476_22243922.jpg
d0262476_22244625.jpg
d0262476_2224511.jpg
d0262476_22245772.jpg

 ユリカモメの群れの中に1羽のミツユビカモメが
d0262476_2225273.jpg
d0262476_2225790.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-03 22:28 | ミツユビカモメ | Comments(0)
台風が東の海上に抜けて、一週間ぶりの太陽が姿を見せ、午後から河口へ。するとたくさんのカモメ類が飛来していました。200羽以上の小さなカモメが何回も飛んでは着水しての繰り返しでした。ユリカモメがまた飛来したなという感じ・・。でも、嘴が赤くなく黄色っぽい色や目の後ろがやけに黒いなと違うカモメかなと家に帰り、調べてみると  何とミツユビカモメでした。冬鳥として渡来し、外洋性で湾内や河口に入ることはないけど、海が荒れると港や河口に小群で見られると図鑑に書かれていました。小群どころか大群ですね。海が荒れると滅多に見られない水鳥たちが飛来する当地です。今日は、珍鳥のアカアシミツユビカモメが混じっていないか確認に行きま~す。

 上の2羽はミツユビカモメ  下の2羽はユリカモメ  違いがよく分かります
d0262476_515866.jpg
d0262476_5151750.jpg
d0262476_5152591.jpg
d0262476_5153662.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-27 05:16 | ミツユビカモメ | Comments(0)