ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:コハクチョウ( 6 )

 稲刈りが終わった田圃にハクチョウが飛来しました。オオハクチョウかなと思って近づくと、コハクチョウでした。例年、この時期に河口で観察するのですが、今年は田圃でした。

 8羽のハクチョウが
d0262476_5382986.jpg

 コハクチョウが
d0262476_5383520.jpg
d0262476_5384032.jpg
d0262476_5384799.jpg

 むむ、これはオオハクチョウか?
d0262476_5385236.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-14 05:40 | コハクチョウ | Comments(0)
 コハクチョウの飛来は、昨年は10月15日。一昨年は10月10日。そして今年は10月16日でした。だいたいこの時期にコハクチョウが南へ移動する途中下車です。

d0262476_7425122.jpg
d0262476_7425736.jpg
d0262476_743286.jpg

 周囲のようすが気になって   飛び立ちの予感がしたら
d0262476_743857.jpg

 期待どおり離水開始
d0262476_7431332.jpg
d0262476_7431972.jpg
d0262476_7432446.jpg
d0262476_7432947.jpg
d0262476_7433420.jpg
d0262476_7433969.jpg

 久しぶりの日の出撮影。予想どおり見事なだるま朝陽がぼっこりと。けあらしも少し出て至福のときでした。
d0262476_7434424.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-17 07:46 | コハクチョウ | Comments(0)
 各地でコハクチョウ飛来のニュースを見るようになりました。昨日(15日)、冬の使者コハクチョウが当地に飛来!!マガンが飛来したので、撮影中に白鳥の声が・・。上空を見上げると、コハクチョウ8羽が旋回し河口に着水。白鳥の初飛来の瞬間を観察できたのは初めてのことでした。例年は、川面で羽を休めているシーンか上空を飛んでいくシーンでしたが、今年はラッキーでした。なお、昨年は10月10日にコハクチョウ8羽を確認しています。

 冬の使者コハクチョウ8羽が
d0262476_5343115.jpg
d0262476_5343876.jpg
d0262476_5344336.jpg

 降り立ちました
d0262476_5344840.jpg
d0262476_5345363.jpg
d0262476_5345940.jpg

 オオハクチョウとの違いは、上嘴基部の黄色部の形です  コハクチョウは黄色部は尖っていません また、頸は太くて短いですがオオハクチョウと一緒にいないとわからないですね。
d0262476_535547.jpg

 マガン1羽もこの日の朝、飛来
d0262476_5351171.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-16 05:43 | コハクチョウ | Comments(0)
 オオハクチョウが飛び立ってから、後ろにいたコハクチョウも一斉に飛び立ちました。一羽だけの場合はどこにレンズを向けるか簡単なのですが、数羽が一斉に飛び立つとどこに焦点を合わせるか難しいです。

d0262476_641519.jpg
d0262476_641123.jpg
d0262476_6411765.jpg
d0262476_6412212.jpg
d0262476_6412834.jpg
d0262476_6413421.jpg

 下流に飛んだコハクチョウが、すぐ戻って上流に飛んで行きました。
d0262476_6414065.jpg

 明日は、久しぶりのカワセミ撮影  バトル編をお送りします  お楽しみに!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-04 06:44 | コハクチョウ | Comments(0)
 最近、白鳥の立ち寄りが相次いでいます。10日には、コハクチョウ8羽が河口に降り立ち、羽を休めていました。次の日の朝行くと姿は見えませんでした。おそらく、南へ向かったのでしょうか。

 8羽を入れるために すまほ での撮影です
d0262476_12222936.jpg
d0262476_12224726.jpg
d0262476_1223065.jpg
d0262476_12231447.jpg
d0262476_12232723.jpg


 今、埼玉からブログアップです。気温は30度近く。北三陸では30度超えるということは滅多にないので、参りました。14日まで滞在です。撮影ではないので、明日、明後日は埼玉からのアップになります。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-10-12 12:27 | コハクチョウ | Comments(0)
 待ちこがれていた冬の使者、ハクチョウが当地にも降り立ちました。オオハクチョウ一羽とコハクチョウ一羽が仲良く河口に佇んでいました。実は、昨日のI日報一面に内陸部の川にコハクチョウ8羽が降り立ったという記事が大きく掲載されていました。(7日に確認したそうです) そのニュースを見てもしかして当地にも来ているのかなと思ったら、2羽がいたのです。最初、どちらもオオハクチョウかなと思っていたら、大きさや嘴の黄色部分の形が違うのですぐコハクチョウと分かりました。昼頃には12羽のコハクチョウの群れが上空を旋回していました。いよいよ冬も間近です。昨年は10月14日初飛来でしたので、1週間ほど早い訪れです。

 コハクチョウ(左)とオオハクチョウ(右) コハクチョウは20cmほど小さく頸が太く短い 識別のポイントは、上嘴基部の黄色部の先が尖っていないということです。よく見るとそうですね。
d0262476_552549.jpg

 コハクチョウが突然、飛び出し・・・
d0262476_5521438.jpg

 すると、アオサギ君が挨拶に来たようです(笑)
d0262476_5522133.jpg

 近くには先月の28日から滞在しているマガン幼鳥が水を飲んで   こうしてみると、伊豆沼の風景ですね
d0262476_5522790.jpg

 上空を旋回するコハクチョウの群れ
d0262476_5523410.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-09 05:58 | コハクチョウ | Comments(0)