ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カッコウ( 11 )

 川を横断する電線にはいろいろな鳥たちが留まります。この電線は鳥たちに人気でヤマセミ、セキレイ類、カワセミなどがいつも留まっています。この日はカッコウ幼鳥が留まりました。

d0262476_905449.jpg
d0262476_91040.jpg
d0262476_91527.jpg
d0262476_911038.jpg
d0262476_911647.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-16 09:02 | カッコウ | Comments(0)
 今シーズンはカッコウ成鳥がうまく撮れないままシーズンを終えようと思った矢先、何とカッコウ幼鳥がカワセミのお気に入りの枝に留まってくれました。距離は30mを切っています。いつもは小さいカワセミ相手ですが、35cmもあるので綺麗に撮れました。
 それにしてもこの子の仮親は誰だったのでしょうか?このポイントにはオオヨシキリ、モズなどがいるのでどちらかとは思うのですが・・・。

d0262476_1374537.jpg

 後頭部に白斑があるのがカッコウの幼鳥の特徴です。
d0262476_1375077.jpg
d0262476_1375566.jpg
d0262476_138089.jpg
d0262476_138553.jpg
d0262476_1381030.jpg

 鉄棒?にぶら下がり   内村のように金メダルか?
d0262476_138151.jpg
d0262476_1382149.jpg
d0262476_1382683.jpg
d0262476_1383111.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-11 13:12 | カッコウ | Comments(0)
 昨日の続編となります。カッコウ幼鳥の表情をご覧ください。昨年は9月20日前後にカッコウ幼鳥をアップしましたが、それと比べると巣立ちからそれほど経っていない個体ではないかと思います。

d0262476_715843.jpg
d0262476_7151488.jpg
d0262476_7151924.jpg
d0262476_7152594.jpg
d0262476_7153041.jpg
d0262476_7153673.jpg
d0262476_7154134.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-13 07:16 | カッコウ | Comments(0)
 「チチッチチィ」という声が響き、その枝の方向を見ると、モズとお腹に縞模様の鳥が・・・。カッコウの幼鳥かな?でも、モズの近くにいて離れようとせず、餌を要求しているような声にも聞こえます。抱卵の相手はモズだったのでしょうか?モズとカッコウのツーショットはもちろん初めてのことですし、こんな小さなカッコウの幼鳥も初観察でした。

d0262476_16184784.jpg

d0262476_16185598.jpg
d0262476_1619077.jpg
d0262476_16196100.jpg

 この後、モズは飛んで行きました。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-12 16:22 | カッコウ | Comments(0)
 4,5日前からカッコウの鳴き声が響き渡るようになりました。声はすれど姿見えずという感じでした。昨日、河畔林に2羽のカッコウが留まり、ようやく撮影できました。

d0262476_4413733.jpg
d0262476_4414256.jpg
d0262476_441481.jpg
d0262476_4415465.jpg
d0262476_4415949.jpg
d0262476_442520.jpg
d0262476_4421042.jpg
d0262476_4421649.jpg

 2月下旬に飛来したミサゴ   もう雛が大きくなっていました  例年より巣立ちが早いかも
d0262476_4422186.jpg

 昨日は、久しぶりに野球観戦に・・・春季東北地区高校野球岩手県大会が当地で開催されています。この日は昨年の甲子園代表盛岡大学附属高校の応援に。相手は久慈工業でしたが、盛大附属のキャプテンが当地出身の子なのです。小学校のとき全国大会で神宮に、中学校でも全国大会へ出場と野球運に恵まれた子です。ヒット2本を放ち、打点もあげました。今日は、ベスト4をかけての試合があります。3番でサードを守っています。皆さん、応援よろしく!
d0262476_4422761.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-18 04:51 | カッコウ | Comments(0)
カッコウ幼鳥を観察してから、4日目・・・まったく別な鳥に変身~  羽の色が茶色っぽく。これって昨年観察したツツドリ赤色型か。と一瞬思ったのですが、同じ木に毎日来ていた幼鳥たちかな。実は3日目に観察したとき、少し茶色っぽくなっていたのでした。それにしても綺麗な色になるものですね。

d0262476_90054.jpg
d0262476_90912.jpg
d0262476_901565.jpg
d0262476_902129.jpg
d0262476_902656.jpg
d0262476_90314.jpg
d0262476_903673.jpg
d0262476_904263.jpg
d0262476_904763.jpg

 昨日のだるま太陽
d0262476_905327.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-09-23 09:01 | カッコウ | Comments(0)
カッコウ幼鳥のお食事シーンをまとめてみました。葉の裏についている虫を狙って食べますが、よく見ると嘴を開けて銜えるというより、嘴の先に虫がついているので、先で刺すというような感じです。もっと観察してみようと思います。

d0262476_532170.jpg

d0262476_53271.jpg
d0262476_533395.jpg
d0262476_534049.jpg
d0262476_534794.jpg
d0262476_535348.jpg
d0262476_53595.jpg
d0262476_54561.jpg
d0262476_541169.jpg
d0262476_541738.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-09-20 05:08 | カッコウ | Comments(0)
 カッコウの幼鳥が最近河畔林を飛び回っています。よく見ると、特定の木に来ては餌を啄ばんでいるようです。鳥枯れの今、唯一楽しませてくれるカッコウです。

d0262476_529620.jpg
d0262476_5291232.jpg
d0262476_5291819.jpg
d0262476_5292466.jpg
d0262476_5293173.jpg

 ここからは、300mmレンズでの手持ち撮影  少しピン甘です
d0262476_5293710.jpg
d0262476_5294473.jpg
d0262476_5295061.jpg
d0262476_5295672.jpg
d0262476_5302100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと

by jeepgrace | 2014-09-19 05:33 | カッコウ | Comments(0)
8月3日撮影のカッコウです。今の時期、鳥撮りはカワセミ、ミサゴ、トビ、マガモ、カルガモ、ウミウ、カワウ、ツバメなどでしょうか。いずれにしても鳥枯れの時期ですね。カッコウも久しぶりの撮影になります。


d0262476_1220549.jpg

d0262476_122166.jpg

d0262476_12204651.jpg

d0262476_12212955.jpg

おまけのキジ
d0262476_12211636.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-08-07 12:10 | カッコウ | Comments(0)
 カッコウ、ホトトギスの声が聞こえるようになりました。遠くからの撮影になりますが、カッコウをアップします。次回はもっと近距離での表情をアップしたいと思います。

d0262476_06125964.jpg

d0262476_06125920.jpg

d0262476_06125939.jpg

d0262476_06133623.jpg

d0262476_06133661.jpg
明日は、菜の花とオシドリたち を掲載します
d0262476_06135757.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-27 06:15 | カッコウ | Comments(0)