ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カルガモ( 5 )

 カワセミの定点観察をしていると、カルガモ親子がいつものコースを通っていきます。6月3日から一ヶ月の雛の成長ぶりをご覧ください。

 6月3日の雛
d0262476_4524060.jpg

 6月8日
d0262476_4524683.jpg
d0262476_4525328.jpg

 6月13日
d0262476_4525988.jpg
d0262476_453431.jpg

 6月26日
d0262476_4531096.jpg

 7月7日には 親とほとんど変わらなくなって   単独でいると子どもなのかわからないぐらいに
d0262476_4531638.jpg
d0262476_4532150.jpg

 カワセミ幼鳥もカルガモの集団にびっくりなようす
d0262476_513722.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-12 04:56 | カルガモ | Comments(0)
 カルガモ親子と偶然に出会いました。全く予想もしていなかったので、あわててカメラを取り出していると気配を感じて草むらへ。しばらく待つと対岸に楽しく泳いでいる親子がいました。今日は、カルガモのほかに親子特集ということで他の鳥さんたちにも登場してもらいます。

 カルガモの子どもが
d0262476_448455.jpg

 やっぱり後ろに親が
d0262476_4481083.jpg
d0262476_4481667.jpg
d0262476_4482272.jpg
d0262476_4482855.jpg

 ミサゴの親子
d0262476_4483432.jpg

 ウミウの親子
d0262476_4484067.jpg

 ムクドリの幼鳥  親は傍にいないけど
d0262476_4484518.jpg

 チョウゲンボウの親子  下にいるのがたぶん巣立った子ども
d0262476_4485230.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-01 04:52 | カルガモ | Comments(0)
 6月26日の撮影から。カルガモ親子のお通りをアップします。もっと早く掲載する予定でしたが、この日になりました。カルガモさん、ごめんね!


6月26日 定番のカルガモ親子のお通り
d0262476_05452921.jpg
d0262476_05452991.jpg
d0262476_05455254.jpg
d0262476_05455214.jpg
d0262476_05463121.jpg
7月14日  親にだいぶ近くなっていますね。
d0262476_05463195.jpg
月の出とあまちゃんロケ地  7月14日 20:11

d0262476_05465374.jpg
7月17日21:35 南の空と天の川  さそり座が少し見えます
d0262476_05471042.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと


by jeepgrace | 2014-07-19 05:52 | カルガモ | Comments(2)
 カルガモの交尾をアップします。初めての観察でした。カモの中では、さほど撮影意欲はわかず、ほとんど撮影しませんが、この日ばかりはレンズを向けました。

♀の後ろに♂が接近   5月10日撮影
d0262476_05011802.jpg
あれっ!何しているの?
d0262476_05011810.jpg

d0262476_05011860.jpg
d0262476_05021200.jpg

d0262476_05021210.jpg
左が♂で右が♀  ♂の表情が何とも言えませんね  2分30秒の物語でした
d0262476_05021222.jpg
行為の後に♀の羽ばたき
d0262476_05030199.jpg
♂の羽ばたき 喜んでいるのでしょうか?
d0262476_05030142.jpg
明日は久しぶり  ヤマセミくんに登場してもらいます
d0262476_05030132.jpg


 昨日、ヤマセミを撮影しているポイントに、熊が出た~という情報が入りました。ヤマセミ、カワセミも全く現れず、いつもより1時間早く切り上げ、車に戻ると・・・熊が出たーと血相を変えて来た若者がいました。その様子を聞くと、撮影場所の20m近くのようでした。もし、あのまま撮影場所にいたら・・・どうなったのでしょう。そういえば昨年も今頃、違う場所で熊さんと遭遇したことを思い出しました。早速、熊撃退スプレーを注文しました。撮影には何かとお金がかかるものですね。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-05-25 05:19 | カルガモ | Comments(0)
 ブログ開設以来、とっくりアップしていたと思っていたカルガモですが、まだだったんですね。本日アップします。いつでもどこでも一年中観察できるカルガモですが、やはり親に連れられて子どもたちが仲良く行くシーンですね。

 7月19日のカルガモ親子
d0262476_6304219.jpg
d0262476_6304921.jpg

 別な川でのカルガモ親子 7月10日 こちらが親に似てきています
d0262476_6305597.jpg

 オシドリの寛ぎ
d0262476_63131.jpg

 カワウ飛翔
d0262476_6311040.jpg

 ヤマセミ飛翔
d0262476_6311699.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-07-25 06:35 | カルガモ | Comments(0)