ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アカガシラサギ( 2 )

 今年は、ライファーが多かった年でした。
2月からのシギチ類から始まり、4月にセイタカシギ、ホウロクシギが飛来したときには、びっくり仰天!これまで河口にはさほど観察に行っていないせいなのかも知れません。もしかしたら今までも飛来していたのかも知れません。
 さあ、今日で2013年も最後。来年もいい鳥見になるように願っています。今年一年、つたないブログに訪問してくださってありがとうございました。来年も珍鳥との出会いに期待して、みなさんよいお年を!!!

第6位 アカガシラサギ  7月12日  こんなサギもいるなんて 観察できたのはこの数分だけ
d0262476_71164.jpg

第7位 ハチクマ 5月31日  サンコウチョウを撮影に行ったとき、ふと上空を見上げると・・ 
d0262476_713190.jpg

第8位 ツツドリ赤色型  5月11日 最初は何の鳥か分からず、鳥友さんたちに確認を
d0262476_713834.jpg

第9位 カワセミ 5月21日 ようやく求愛給餌のシーンを  交尾シーンも撮影できました
d0262476_714539.jpg

第10位 ヤマセミ 7月23日 巣立ちを促すシーン あと一歩で巣立ちのシーンを逃し  来年こそは!
d0262476_715131.jpg

 この他にも、アカショウビンの♂と♀の2ショット、オオタカのカモメ襲撃シーン、ハヤブサのカラス襲撃シーンなどぞくぞくするような瞬間にも出会えました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-31 07:11 | アカガシラサギ | Comments(0)
 9日にアマサギを撮影した場所に昨日早朝行ったら、同じ枝にゴイサギと一緒に白っぽいサギが・・・。アマサギかなと思ったけど、双眼鏡で確認すると頭がライオンのような感じ。アカガシラサギです。もちろん初見です。逃げないようにまずは近寄らないで遠くからの撮影。少しずつ距離を縮めながら撮影しました。4月以降、結構シギチ類の初見・初撮りが続いています。やっぱり初見の鳥って感動しますね。この出会いがあるから写欲が続いていくのでしょうね。それにしてもユニークなサギですね。岩手の鳥獣百科(岩手日報社)によると、大陸からまれに渡来し東北地方に現れることは滅多にないという記述がありました。(参考までに) 

 小雨の中の撮影でした  
d0262476_5251490.jpg
d0262476_5253119.jpg

 何か見つけたかな
d0262476_5254046.jpg

 ゴイサギ幼鳥が興味を持って近づいて
d0262476_5255120.jpg

 羽繕い?
d0262476_52613.jpg

 飛び降り  この後姿を見失いました
d0262476_5261585.jpg

 枝から枝へと飛翔
d0262476_526238.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-07-13 05:33 | アカガシラサギ | Comments(2)