ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ケリ( 18 )

 ケリの抱卵を観察できました。撮影日は6月4日になります。孵化と巣立ちも観察できればなと思います。

d0262476_16265111.jpg
d0262476_16265634.jpg
d0262476_1627182.jpg
d0262476_1627727.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-16 05:00 | ケリ | Comments(0)
 ケリの交尾を観察できました。初観察です。やはり、初というのはモチベーションが上がりますね。ここは、数年前に抱卵していた場所なのです。よほどいい環境なのですね。

d0262476_17583146.jpg
d0262476_17583763.jpg
d0262476_17584378.jpg
d0262476_17584924.jpg
d0262476_17585436.jpg
d0262476_1759025.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-05-30 05:00 | ケリ | Comments(0)
 先週末、ケリの様子を見に行くと・・・・・・何と親子に出会いました。2015年に初めて子育てシーンを観察できたときは6月下旬でした。抱卵は5月下旬だったので、この親子は4月上旬には抱卵していたのでしょうか。
期待もせずにそのシーンに出会うことはほんとにびっくりしますね。

d0262476_544661.jpg

 突然、飛び立ったので・・・その方向を見ると
d0262476_545382.jpg

 2羽の雛が・・・いました   親が傍を離れません
d0262476_54592.jpg

 アップで
d0262476_5576.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-05-11 05:07 | ケリ | Comments(0)
 これまでケリの観察は4月以降でしたが、今年は3月に観察できました。田圃のガンを観察しているときにいきなりガンよりも小さい鳥が急降下。ガンもその攻撃に驚きその場を去っていきました。ケリの登場でした。

 マガンが飛んで
d0262476_774745.jpg

 ケリが追いかけ
d0262476_775348.jpg
d0262476_775890.jpg
d0262476_78466.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-18 07:09 | ケリ | Comments(0)
 台風後の田圃にケリが数羽。9月に観察できるのは初めてのことです。

d0262476_6574695.jpg
d0262476_6575241.jpg
d0262476_6575789.jpg
d0262476_658323.jpg
d0262476_658827.jpg
d0262476_6581465.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-09-14 06:58 | ケリ | Comments(0)
 田植えが終わった田圃の真ん中にケリが一羽。直ぐ傍には何やら草を固めたものが・・・・。どうやら巣材を集めたようです。ここで子育てするのでしょうか。今後観察を続けて行きたいと思います。トラブルがないことを祈って。

 ケリの巣かな?
d0262476_5412087.jpg

 同じような形が2個も
d0262476_5412572.jpg
d0262476_5413112.jpg
d0262476_5413653.jpg
d0262476_5414357.jpg
d0262476_5414822.jpg
d0262476_5415426.jpg
d0262476_542043.jpg

 久しぶりに2ショット
d0262476_542630.jpg

 
d0262476_5421224.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-12 05:45 | ケリ | Comments(0)
 昨年、5月下旬に観察できたケリですが、今年はもしかして田植え前に来ているのかなと疑心暗鬼で行ったら、2羽のケリが飛来していました。びっくりするだけです。行ってみるものですね。これからどんどん飛来してくるでしょう。

d0262476_1632023.jpg

d0262476_1632662.jpg
d0262476_16321279.jpg
d0262476_16321788.jpg
d0262476_16322266.jpg
d0262476_16322775.jpg
d0262476_16323317.jpg
d0262476_16323882.jpg
d0262476_16324358.jpg
d0262476_16324816.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-10 16:33 | ケリ | Comments(0)
 7月下旬にケリの雛を観察して以来2ヶ月後、同じフィールドに行ってみるとケリの集団が田圃にいました。成鳥に混じって幼鳥らしき個体が見えます。おそらくここで育ったケリの雛でしょうか?それにしてもこの2ヶ月どこでどう過ごしたのでしょうか?

 ケリの幼鳥
d0262476_822527.jpg

 両端が幼鳥  真ん中の2羽は成鳥
d0262476_823018.jpg
d0262476_82373.jpg
d0262476_824268.jpg
d0262476_824793.jpg
d0262476_825363.jpg
d0262476_825885.jpg

 リスがクルミの実を美味しそうにお食事中
d0262476_83449.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-02 08:05 | ケリ | Comments(0)
 ケリの成長のようすを観察に行きました。親にだいぶ似てきているようですが、大きさはまだまだなようです。

 親
d0262476_5584095.jpg

 成長した子ども
d0262476_5584619.jpg

 傍から親が警戒しています
d0262476_558513.jpg

 子どもが2羽
d0262476_5585617.jpg

 こちらのグループはだいぶ大きくなっています   
d0262476_559216.jpg

 成鳥たちの飛翔シーン
d0262476_559762.jpg
d0262476_5591330.jpg
d0262476_5591899.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-29 06:03 | ケリ | Comments(0)
ケリの成鳥と雛をアップします。

d0262476_17933.jpg

d0262476_1792118.jpg

d0262476_1793745.jpg

d0262476_1795534.jpg

d0262476_171084.jpg

d0262476_17103254.jpg

d0262476_17104896.jpg


d0262476_1711675.jpg

d0262476_17112272.jpg

d0262476_17113689.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-04 17:05 | ケリ | Comments(0)