ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:クロツグミ( 5 )

 夏鳥の目標は、オオルリ、キビタキ、クロツグミ、アカハラ、カッコウ、オオヨシキリなどでしょうか。サンコウチョウも観察できればラッキーですね。オオルリやキビタキの子育てのシーンにも遭遇できればなと思っています。猛禽では、いまだ観察できないサシバ。当地では無理なので内陸に遠征して探さなければなりません。鳥見の世界に突入して今年で12年目を迎えますが、何とか出会ったことのない鳥さんたちの姿を見たいなと思っています。あっそうそう実はフクロウも観察できていません。
 というわけで、今日は、クロツグミが結構いい感じで撮影できたのでアップします。距離は10m弱。

d0262476_1756573.jpg
d0262476_17561299.jpg
d0262476_17561847.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-05-12 05:00 | クロツグミ | Comments(0)
 林道から綺麗な鳴き声がするので、ちょっと車を止めて林道に入ってみると、アカハラが姿を現し、奥の道に黒っぽい鳥が・・・。クロツグミです。 以前、やはりアカハラがいた場所の近くにクロツグミがいたのを思い出しました。同じ仲間なのですね。(大型ツグミ類)

 アカハラ
d0262476_1413995.jpg
d0262476_1414461.jpg

 クロツグミ♂
d0262476_1414932.jpg
d0262476_1415485.jpg

 クロツグミ♀
d0262476_1415950.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-28 14:03 | クロツグミ | Comments(0)
 夏鳥たちが続々飛来しています。クロツグミの姿を確認したのは、何と自宅2階の観察ルームです。2階から何気なく下を見ると、黒っぽい鳥が・・・。嘴は黄色。クロツグミだー。すぐカメラを用意し、撮影開始。でも、シャッター音で気づかれ飛んで行ってしまいました。真正面からのクロツグミを撮りたかったけどね。
 鳥見って、狙いを絞ってその場所に探しに行ってもなかなか出会うことができないケースが多い中、このように期待もせずに偶然現れるときもありますね。しかも、自宅から撮影できるというのもラッキーというか。不思議な世界です。今後、どんな夏鳥たちが姿を見せてくれるか楽しみです。

d0262476_432659.jpg

d0262476_433229.jpg
d0262476_433751.jpg

 今日は、たった3枚なので 桜と野鳥シリーズ  ヒヨドリさんに登場してもらいます。後日特集でアップします。
d0262476_434478.jpg

 桜と野鳥シリーズ  メジロさん
d0262476_4349100.jpg


 「春眠暁を覚えず」 ということわざがありますが・・・私の場合、この時期は「春眠暁を覚える」ですね。毎年、この時期になると、日の出撮影に夢中になって今の時間に眼が覚めてしまいます。ちなみに今朝の日の出時刻は4時45分ということです。でも、最近は海に行くのもおっくうになっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-22 04:11 | クロツグミ | Comments(0)
 2日ほど前に、鳥友Dさんからクロツグミ、アカハラ飛来の情報を得て、昨日お山に。撮影は数枚撮りましたが、観察中心に。そして、今朝1時間で500枚ものクロツグミ、アカハラ、アオジ、カワラヒワ、キセキレイなどを撮影。遠くでは、オオルリの鳴き声が。まるで野鳥の森ですね。その場所には、観察小屋にぴったしの建物があり、さほど警戒されずにたっぷりと撮影を満喫しました。ここしばらくは通って、クロツグミやアカハラの表情を捉えていきたいですね。

クロツグミの♂ 10mの最短距離にきてくれて 羽の色もくっきりと
d0262476_10205333.jpg
クロツグミ♂の採餌の瞬間  虫をぱくっと
d0262476_10205300.jpg
枝に留まってくれて
d0262476_10205384.jpg
むむ!誰か僕を見ているぞ   この後飛んでいきました 撮影は逃しました(涙)
d0262476_10205303.jpg
クロツグミの♀ですよ
d0262476_10205375.jpg
はいポーズ

d0262476_10205310.jpg
♂と♀の2ショットも
d0262476_10205358.jpg
満天の瞳シリーズ 「満開の桜とこいのぼりと北の空」 TOKINA16-28mm 30秒×25枚 21:43~
d0262476_10205363.jpg
SIGMA15mm 30秒×50枚 22:15~こちらの桜の色がいいかな 桜の下にもこいのばりが見えますよ  今夜も撮影に行きたいところですが曇りの予報なので明日以降かな それまで桜よ散るな!!でも、この場所は光害が強すぎて星がすっきりしませんね。
d0262476_10205329.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-04-30 10:30 | クロツグミ | Comments(2)
クロツグミの雌を5月に2回撮影出来ました。初撮りでした。雄は何回か観察出来ていたのですが、初めて見た時は何の鳥か分かりませんでした。

5月8日自宅近くで
d0262476_4344324.jpg

5月28日撮影
d0262476_4344929.jpg

d0262476_4351243.jpg

d0262476_4361564.jpg

d0262476_436310.jpg

by jeepgrace | 2013-06-05 04:26 | クロツグミ | Comments(0)