ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:キビタキ( 10 )

 5月もあとわずか。キビタキ飛来から大分経ちますが、お山に行くとキビタキやオオルリが美しい音色を奏でています。今年は、子育てシーンをと願っていますが・・・。どうなることやら。
 10日ほど前のキビタキをアップします。

d0262476_58665.jpg

d0262476_581258.jpg
d0262476_581782.jpg
d0262476_58239.jpg
d0262476_582838.jpg
d0262476_583312.jpg
d0262476_583912.jpg
d0262476_584595.jpg
d0262476_585056.jpg
d0262476_585490.jpg
d0262476_59097.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-29 05:09 | キビタキ | Comments(0)
 今が旬のキビタキとオオルリ。新緑に映えるキビタキとオオルリですが、なかなかいい場所に留まってくれません。

 キビタキ♂
d0262476_4521479.jpg
d0262476_4522084.jpg
d0262476_4522650.jpg
d0262476_4523174.jpg
d0262476_4523739.jpg

 オオルリ♂
d0262476_4524342.jpg
d0262476_4524989.jpg

 オオルリ♀
d0262476_4525598.jpg
d0262476_453027.jpg
d0262476_453566.jpg

 2016ヤマセミ物語  魚ゲットの瞬間
d0262476_4531193.jpg

 ゴロー君もお花見
d0262476_4531681.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-07 04:56 | キビタキ | Comments(0)
 昨日の当地は、30℃を超える真夏日でした。ミサゴの観察に海岸に出向いていたので、さほどの暑さを感ずることなく過ごしていました。お山で、ようやくキビタキらしく綺麗に撮影できました。七夕の願い事が叶ったのかな?

 バックが緑だとキビタキの色が引き立ちます
d0262476_5115333.jpg
d0262476_5115969.jpg
d0262476_512582.jpg
d0262476_5121031.jpg
d0262476_5121687.jpg


 ほんとは、七夕の夜の天の川(夏の大三角)を撮影して掲載する予定でしたが、あいにくの曇り空。代わりに
ミサゴ、カワセミ、ゴイサギをアップします。
 ミサゴがサヨリを掴んで子どもたちへ   
d0262476_5122265.jpg

 カワセミ幼鳥 2羽仲良く
d0262476_5122750.jpg

 ゴイサギの雛もすっかり大きくなって
d0262476_5123364.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-08 05:18 | キビタキ | Comments(2)
 いつもは、5月上旬にはキビタキを観察できたのに、今シーズンはまだでした。6月になってから山に入るかなと思っていたところ、思いもかけぬ突然の出会いでした。ミサゴを観察しているときに、ふと横を見ると・・・

 キビタキ 眼に光を入れようとプラス補正のしすぎで
d0262476_943145.jpg
d0262476_943688.jpg
d0262476_944187.jpg
d0262476_944662.jpg

 イソヒヨドリの雌も現れ
d0262476_945160.jpg

 本命のミサゴ   雛が3羽無事に孵っていました  可愛いですね
d0262476_945757.jpg
d0262476_95255.jpg

 おまけのカワセミ
d0262476_95792.jpg

 おまけのヤマセミ
d0262476_951298.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-22 09:08 | キビタキ | Comments(0)
 9月下旬、埼玉に行ったときのこと。近くの小さな公園でBW。鳥撮り用のレンズではなかったのですが、距離をつめて何とか撮影。この時期にキビタキに出会えるとはびっく仰天。都会では山に行かなくても公園で観察できるのですね。羨ましい限りです。

 オナガを撮影していると、キビタキ♀が登場  じぇじぇじぇ!!!
d0262476_834356.jpg
d0262476_835077.jpg
d0262476_835592.jpg

 オナガとムクドリ
d0262476_84162.jpg

 ムクドリ
d0262476_84719.jpg

 オナガ
d0262476_841480.jpg
d0262476_842050.jpg
d0262476_842550.jpg

 オナガが虫をゲット
d0262476_84312.jpg

 キジバト
d0262476_843659.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-05 08:08 | キビタキ | Comments(0)
 内陸部のお山のBW。山に入って、すぐキビタキが姿を現してくれました。距離が遠かったけど、
d0262476_12141667.jpg
今シーズン初撮りとなります。いつ見ても綺麗な色ですね。
キビタキ♂
d0262476_12141644.jpg

d0262476_12141635.jpg

d0262476_12141678.jpg
♀でしょうか

d0262476_12141687.jpg
昨日の小岩井の一本桜 満開は過ぎていましたが、岩手山がカバーしれくれますね。連休最終日となり凄い観光客でした。撮影の場所を確保するのが精いっぱい。
d0262476_12141669.jpg
いいアングルで撮影したら、ロープの前に撮影者が・・・マナーは守ってほしいものですね。
d0262476_12141664.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-07 12:20 | キビタキ | Comments(0)
 5月21日以来、3週間ぶりにキビタキに会うことができました。森の中でキビタキの声が聞こえます。でも、姿は見えず、しばらくその場で待っていると撮影できるポイントに現れました。葉が生い茂って5月の撮影と比べると一瞬にかけるしかありません。

 6月13日撮影
d0262476_1926112.jpg
d0262476_1925512.jpg
d0262476_19261396.jpg

 6月20日撮影
d0262476_19251634.jpg
d0262476_19262515.jpg
d0262476_19255015.jpg

 明日は、チョウゲンボウの狩りを掲載しますよ。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-23 19:28 | キビタキ | Comments(0)
静養先でオオルリ、キビタキを撮りまくって満足感一杯でした。次の朝、愛犬の散歩をしていると小さな川岸にオレンジと黒の鳥が・・・。目を凝らすとキビタキです。いつものように散歩中止でカメラを取りに自宅へ。どうも鳥との出会いは、愛犬の散歩中が多いようです。愛犬が鳥たちを呼ぶのでしょうか?キビタキが川に降り立ったシーンは初めてのことでした。まさに「灯台もと暗し」ですね。遠征しなくても、自分の周囲をじっくり観察すると一年でどれだけの野鳥たちが飛来しているのでしょうか。この朝は、クロツグミ♀(初見)、アカハラ、マヒワなども観察できました。

 5月7日撮影(1~5)
d0262476_1131765.jpg

 羽ばたき
d0262476_1135325.jpg

 水面鏡  石が邪魔して顔が(残念)
d0262476_113305.jpg
d0262476_114573.jpg

 飛び出し
d0262476_113409.jpg

 5月8日撮影・・次の日からは姿を見せません どうやら近くの山に入ったらしい
d0262476_1141771.jpg

 昨日の朝陽のようす  当地の有名なU島からの日の出
d0262476_1135454.jpg

 ピンク色に輝く土星のよう   よく見ると太陽の真ん中に線が(島と島を繋ぐ電線です)
d0262476_1142958.jpg

 明日アップ予定のセイタカシギ3羽の予定でしたが・・・
d0262476_1141132.jpg

 9日に飛来した一羽のヒシクイをアップします。この時期にじぇじぇじぇ~  手前はヒドリガモ(いかに大きいか分かりますね)
d0262476_1144517.jpg


今朝も朝陽が水平線から出そうです。趣向を変えて、U島の上からの水平線からの日の出が見える高台からの撮影に行って来ま~す。うまくいったら、明日アップします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-10 01:27 | キビタキ | Comments(0)
 公園でのオオルリを観察した次の日(5月5日)の午前も住宅地の野原でのオオルリを撮影して、もしかしたら、キビタキも飛来しているのではないかと近くの山林に入りました。すると、オオルリが姿を見せてくれ、その背後にオレンジ色っぽい鳥が・・・。レンズを向けるとキビタキです。2,3枚撮影するとすぐ林に隠れてしましました。その方向に足を運ぶと、道路脇に突然キビタキが現れ、10分ほどのキビタキ独占観察会です。

 5日午後3時半過ぎで光の角度も良く、結構満足できる写真になりました。
d0262476_2313421.jpg
d0262476_2315865.jpg
d0262476_231462.jpg
d0262476_232950.jpg

 キビタキの若のようです
d0262476_2315826.jpg
d0262476_2322482.jpg

 6日のキビタキ
d0262476_232118.jpg
d0262476_2323573.jpg

 民家の玄関先に留まったオオルリ・・・明日は、オオルリ特集ですよ。お楽しみに! 
d0262476_2322467.jpg

 昨日、キビタキが自宅近くの河原に姿を見せてくれました。灯台もと暗しですね。後日アップします。今朝は、朝陽が水平線から出そうなので、こんな時間に目が覚めてしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-08 02:40 | キビタキ | Comments(0)
アカショウビンを待っているといろんな野鳥が現れます。キビタキとクロツグミです。
d0262476_11544535.jpg
d0262476_11545444.jpg
d0262476_1155279.jpg
d0262476_1155928.jpg
d0262476_11551858.jpg
d0262476_1155269.jpg

by jeepgrace | 2012-07-09 11:55 | キビタキ | Comments(0)