ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:メダイチドリ( 2 )

 ムナグロの集団に混じって一羽のメダイチドリが飛来しました。ムナグロと一緒なのでよけい綺麗に見えます。

 メダイチドリ
d0262476_4522744.jpg

d0262476_4523393.jpg
d0262476_452391.jpg
d0262476_4524597.jpg

 ムナグロ
d0262476_4525059.jpg
d0262476_4525643.jpg
d0262476_453117.jpg
d0262476_4531219.jpg
d0262476_4531729.jpg
d0262476_4532418.jpg
d0262476_4532987.jpg
d0262476_4533539.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-14 04:54 | メダイチドリ | Comments(0)
 今日は、一気にシギチ類をアップします。5月になってから当地にはたくさんのシギ・チドリたちがたくさん飛来しました。北へ向かう旅鳥たちです。こんなに多くのシギチと言いたい所ですが、鳥見の世界に入ってから7年を過ぎましたが、どちらかと言えばあまり水鳥には目を向けていなかったような気がします。昨年の冬からカモ類に目を向けるようになり、今年の4月からセイタカシギやホウロクシギたちが飛来し、シギ・チドリの世界も面白いものだなというのが実際です。だから、今年が飛来が多かったとか断定することはできませんね。もしかすると、今までその場所に行かなかったので、確認できなかったのかも知れません。正確なことはよく分かりません。

 メダイチドリ1羽だけの観察でした 採餌中 5月2日
d0262476_2185100.jpg

 キョウジョシギ 70羽の大群で押し寄せました  後日詳しくアップします
d0262476_218994.jpg

 ミユビシギ  これ以降のシギチはキョウジョシギの大群の中に混じっていたものです。危うく見逃すところでした。 5月12日~13日 撮影
d0262476_2181891.jpg

 ハマシギ
d0262476_2182239.jpg

 キアシシギ
d0262476_218308.jpg

 トウネン
d0262476_2183531.jpg

 これもキアシシギ  印象が随分と違います
d0262476_2184348.jpg

 明日は、一年ぶりの出会いの(この場所での)ヤマセミをアップしますよ。初めての採餌シーンに遭遇!!!
d0262476_2184613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-17 02:29 | メダイチドリ | Comments(0)