ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ムナグロ( 6 )

 田植え前の田圃でムナグロが採餌していました。当地では河口で距離が遠くクリアに撮影できませんが、このポイントでのムナグロは距離が近くいい感じで撮影できました。

d0262476_56394.jpg
d0262476_56978.jpg
d0262476_561554.jpg
d0262476_562191.jpg

d0262476_57648.jpg
d0262476_571147.jpg
d0262476_571754.jpg
d0262476_572276.jpg
d0262476_572857.jpg

 2016カワセミ物語  求愛給餌
d0262476_573382.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-27 05:09 | ムナグロ | Comments(0)
 数日前、ムナグロとトウネンそしてコチドリが観察できました。このムナグロとトウネンは例年セットで飛来しています。ムナグロを探すと必ずトウネンがいるという感じです。けど、ムナグロの撮影はいつもながら難しいです。眼がくっきりと出ません。それに空気が揺れているのでピン甘になります。

 ムナグロ
d0262476_43124100.jpg
d0262476_4312947.jpg
d0262476_4313475.jpg
d0262476_4313976.jpg

 トウネン
d0262476_4314566.jpg
d0262476_4315067.jpg
d0262476_4315654.jpg
d0262476_432131.jpg

 コチドリ
d0262476_432660.jpg
d0262476_4321219.jpg
d0262476_4321612.jpg

 ムッムッ  この体形は?
d0262476_4322221.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-18 04:34 | ムナグロ | Comments(0)
 河口でユリカモメ夏羽の群れを撮影して、ふと遠くを見ると、シギらしきものが。もしかして胸の具合からムナグロかなと思い、対岸に移動して撮影開始。胸が黒いからムナグロという名前が付けられたとか。ぴったしですね。それにしても眼がうまく撮れない鳥ですね。

d0262476_9295038.jpg
d0262476_9295511.jpg
d0262476_930026.jpg
d0262476_930611.jpg
d0262476_9301196.jpg
d0262476_930177.jpg
d0262476_9302297.jpg
d0262476_930276.jpg
d0262476_9303318.jpg
d0262476_930399.jpg
d0262476_9304666.jpg

 ムナグロの色と対照的に  水芭蕉を
d0262476_9305743.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-27 09:32 | ムナグロ | Comments(0)
 ムナグロが立ち寄って姿を見せてくれました。次の日に同じ場所に行くともう姿は見えませんでした。

d0262476_21101245.jpg
d0262476_21101790.jpg
d0262476_21102446.jpg
d0262476_21102969.jpg
d0262476_21103467.jpg
d0262476_21104040.jpg

 ムナグロとハマシギ2羽のようです  ハマシギは明日のアップですよ
d0262476_2110467.jpg

 けあらしの中、漁に向かう漁船
d0262476_21105271.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-07 21:12 | ムナグロ | Comments(0)
 9月29日撮影のムナグロです。久しぶりにコクガンの飛来する砂浜へ。まだコクガンは早いのですが、ムナグロが一羽砂浜に佇んでいました。5月2日以来のムナグロです。

d0262476_627252.jpg
d0262476_6273091.jpg
d0262476_6273922.jpg
d0262476_6275990.jpg

 近くのテトラポットにカワセミが
d0262476_628756.jpg

 ところで、ここ3日間、鳥の姿が見えません。どこのポイントにいっても、カルガモ、カワウ、トビだけ。ミサゴも姿を見ることはできません。いったい、どこに消えたのでしょうか?今日は、鳥たちとの出会いを期待していますが・・・。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-03 06:32 | ムナグロ | Comments(0)
 ムナグロはこれまでも2回ほど撮影したことはありますが、至近距離からの撮影は初めてのことでした。それに加えて採餌シーンも初めてのことでした。5月2日に撮影したものですが、2週間遅れでのアップとなります。セイタカシギ3羽を撮影しているときに、違う場所に現れたムナグロでした。メダイチドリも一緒に現れ、撮影に迷うほどでした。

 ムナグロの姿が
d0262476_1553611.jpg
d0262476_1554188.jpg

 お食事シーン
d0262476_1555030.jpg
d0262476_1555641.jpg

 小魚をゲットしましたが・・・
d0262476_156498.jpg
d0262476_1561044.jpg

 捨てました?魚は食べれないのでしょうか。
d0262476_1561846.jpg

 飛び出しシーンです
d0262476_156251.jpg


 明日は、5月になってから飛来したシギチ類を一気にアップしていきます。実は、一日一つの鳥をアップしてきたのですが、次から次へと当地に飛来するシギチ類を一つずつやっていると他の鳥をアップすることができなくなってきました。(うれしい悲鳴かな) 山野の鳥たちも早くアップしてくれとせがんでいますよ。(今後の予定・・・ツツドリ赤色型、ヤマセミ、カワセミ、カッコウ、アカハラ、クロツグミ♀、コルリ、マミチャジナイ、ヒバリ、ウグイスなどが出番を待っています。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-16 02:06 | ムナグロ | Comments(0)