ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハシビロガモ( 2 )

 冬鳥たちの飛来が相次いでいます。第一弾として嘴がスコップのような形をしているハシビロガモを紹介します。当地では、飛来数が少ないうえ滞在もわずかなので観察できるチャンスはあまりありません。ほんとにラッキーな出会いでした。それにしてもでかーい嘴ですね。

 マガモにしては、嘴が大きいな・・・・ハシビロガモです
d0262476_6313998.jpg
d0262476_6314493.jpg
d0262476_6315058.jpg

 飛翔シーン
d0262476_6315535.jpg

 ヒドリガモの奥に
d0262476_632077.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-11 06:34 | ハシビロガモ | Comments(0)
 今年は、結構ライファーの機会に恵まれます。昨日、ゴイサギの様子を観察して、ふと近くの川を見ると、コガモに混じって、嘴が大きく、派手な色のカモがいました。双眼鏡で見ると、もしかして・・・距離が遠かったけど何とか撮影できました。英名でcommon shoveler(シャベルを持つ鳥)と呼ばれ嘴の特徴が和名になっているのは本種だけということです。北へ帰る途中下車のようです。偶然とは言え、鳥の神様に感謝するのみですね。

d0262476_381961.jpg
d0262476_382639.jpg
d0262476_383362.jpg
d0262476_383792.jpg
d0262476_384597.jpg
d0262476_38498.jpg

 昨日の朝陽のようす
d0262476_385659.jpg
d0262476_39142.jpg
d0262476_39924.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-30 03:12 | ハシビロガモ | Comments(0)