ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:コサギ( 8 )

 コサギが飛来して、小魚を捕っていました。

d0262476_1428861.jpg
d0262476_14281386.jpg
d0262476_14281923.jpg
d0262476_14282549.jpg
d0262476_14283056.jpg
d0262476_14283523.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-05-17 14:29 | コサギ | Comments(0)
 ダイサギに混じってコサギが2羽飛来しています。このコサギは例年5月と9月に姿を見せてくれます。

 コサギ  後ろはダイサギ
d0262476_11392240.jpg
d0262476_11392832.jpg
d0262476_11393462.jpg

 コサギ2羽
d0262476_11395039.jpg

 ダイサギ
d0262476_1140430.jpg

 アオサギ
d0262476_11401143.jpg
d0262476_11401814.jpg
d0262476_11403649.jpg
d0262476_11404343.jpg

 ダイサギとコサギ
d0262476_11405662.jpg
d0262476_1141868.jpg

 我が家のリス君  収穫したばかりの新クルミを美味しそうにお食事
d0262476_11411524.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-09-08 11:45 | コサギ | Comments(0)
 コサギが飛来しています。いつもながら魚を獲るシーンは、ダイサギたちと違って面白いですね。まるで泥鰌すくいのように足で踏みつけながら魚をゲットします。

 小さな魚を掴むコサギ
d0262476_423167.jpg
d0262476_423671.jpg
d0262476_4231675.jpg
d0262476_4232286.jpg
d0262476_4232734.jpg
d0262476_4233344.jpg
d0262476_4233828.jpg

 これは大きいものをゲット 泥鰌かな
d0262476_423432.jpg
d0262476_4234882.jpg

 ワインレッド?の水の中で
d0262476_4235441.jpg

 今の時期にマヒワ?  実は2日ほど前から自宅裏庭の木(ハルニレ)の実を集団で来ているのです。詳細は後日掲載します。
d0262476_424056.jpg
d0262476_424579.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-15 04:28 | コサギ | Comments(0)
 サギの仲間たち特集です。いつもながらチュウサギとダイサギの識別に迷います。チュウサギは、ダイサギより小さく、頸・足・嘴が短く口角の端が眼の後端を越えないことが識別のポイントとなるわけですが、写真を撮ってからパソコンと睨めっこ。ようやくチュウサギかなという状態です。
 その点、コサギは足が黄色ですのですぐ分かります。また餌を探すときに足を盛んに踏んでまるで泥鰌すくいをやっているような感じです。

 コサギ
d0262476_14341783.jpg
d0262476_143423100.jpg
d0262476_14342882.jpg
d0262476_14343474.jpg

 アオサギ   他のサギと比べると色が違うのですぐ分かりますね
d0262476_14343983.jpg

 ダイサギ
d0262476_14344558.jpg

 チュウサギ
d0262476_14345073.jpg

 何ヶ月かぶりの星景写真  9月12日 3:37 冬の大三角と冬のダイヤモンド   
d0262476_14345627.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-15 14:39 | コサギ | Comments(0)
 久しぶりに海岸に行くと、コサギが一羽採餌中でした。しばらく観察していると、ダイサギが登場・・・。コサギは6月以来の撮影でした。

 コサギが飛んできて  足の指が黄色いのですぐコサギということがわかります
d0262476_643365.jpg
d0262476_642670.jpg

 カラスを追い払い
d0262476_643333.jpg

 そこへダイサギが登場し
d0262476_644058.jpg

 ダイサギ90cm コサギ61cm  大きさの違いが歴然
d0262476_64476.jpg

 でも、こうして見るとコサギの方が大きく見えますね
d0262476_645339.jpg
d0262476_645967.jpg
d0262476_65446.jpg

 やっぱりダイサギが大きいね
d0262476_651153.jpg

 おまけのカワセミ幼鳥お気に入りシリーズ1  後日カワセミ幼鳥をたっぷりとアップしますよ
d0262476_651610.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと

by jeepgrace | 2014-08-26 06:11 | コサギ | Comments(0)
 小さなサギが対岸で採餌していました。双眼鏡で覗くとどうやらコサギのようです。チュウサギやダイサギとの区別は大きさと足の色です。コサギは黄色ですが、赤色だったので、違うかなと思ったのですが、図鑑で調べると婚姻色は赤みを帯びると記述されていました。赤みを帯びたコサギは初観察でした。

背や胸の飾り羽が綺麗ですね
d0262476_05405360.jpg

d0262476_05405271.jpg

d0262476_05411861.jpg
足がやや赤みを帯びています
d0262476_05411838.jpg

d0262476_05414676.jpg
突然、飛び立ちます  これで足の色ははっきりと
d0262476_05414693.jpg
翼を広げると、結構長いな~
d0262476_05420990.jpg

d0262476_05420949.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-06-20 05:47 | コサギ | Comments(0)
 ダイサギ、アオサギの中に混じってコサギの姿を目にするようになりました。魚を探しながらジグザグに歩いたりジャンプしたりする仕草が可愛いですね。

d0262476_5552571.jpg
d0262476_5553269.jpg
d0262476_5553985.jpg
d0262476_5554597.jpg

 採餌シーンです
d0262476_5555224.jpg
d0262476_5555968.jpg

 夕陽を浴びるカワウ
d0262476_556589.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-19 05:57 | コサギ | Comments(0)
 コサギの初撮りです。ダイサギはいつでも観察できるのですが、コサギは観察する機会に恵まれませんでした。というより、目が向いていなかったかも知れません。採餌シーンをアップします。

 15日撮影
d0262476_423967.jpg

 魚を銜えています  甘ピンですが
d0262476_425240.jpg
d0262476_42528.jpg

 セイタカシギとアオアシシギとの3ショット
d0262476_43670.jpg

 16日撮影 ジャンプして 
d0262476_43578.jpg

 魚を捕まえると、もう一羽のコサギがジャンプして近くに寄ります
d0262476_431822.jpg
d0262476_431931.jpg

 19日は日の出が不発  遠くの風景を  どこかの朝ドラで見る風景?
d0262476_43311.jpg

 今朝は、いい朝陽を期待して出勤です・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-20 04:09 | コサギ | Comments(0)