ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ノビタキ( 12 )

 秋の渡りのノビタキにようやく出会いました。稲刈りもそろそろ終わる頃。今年は黄金色の中のノビタキは無理かなと思っていたら、ノビタキが・・・。

d0262476_1742682.jpg
d0262476_17421232.jpg
d0262476_17421821.jpg
d0262476_17422398.jpg
d0262476_17422959.jpg

 昨日は、ノビタキの他に、ハクチョウ、タヒバリ、ヒバリ、タシギ、カワラヒワなどを観察できました。いよいよ本格的なBWが始まりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-12 17:44 | ノビタキ | Comments(0)
 昨日ノビタキの姿を確認しました。昨年は4月13日確認。一昨年は4月11日ということなので同じ時期に飛来するようです。毎年同じ時期に同じ場所に訪問してくれるというのも有難いものです。

 ノビタキ♀
d0262476_5325070.jpg
d0262476_5325686.jpg

 ノビタキ♂
d0262476_533326.jpg
d0262476_533870.jpg
d0262476_5331356.jpg
d0262476_5331829.jpg
d0262476_533232.jpg

 ノビタキ♀
d0262476_5332974.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-13 05:35 | ノビタキ | Comments(0)
 ノビタキがようやく稲刈り前の田圃に飛来しました。正に黄金の海の中に一羽のノビタキ。

 ノビタキ
d0262476_6184037.jpg
d0262476_6184550.jpg
d0262476_6185128.jpg
d0262476_6185659.jpg
d0262476_619180.jpg
d0262476_619670.jpg
d0262476_6191167.jpg

 久しぶりに海に    スーパームーンを撮影したけど、いまいち?
d0262476_6191784.jpg
d0262476_619227.jpg
d0262476_6192879.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-29 06:21 | ノビタキ | Comments(0)
 4月中旬に渡ってくるノビタキ。今年も同じ時期に姿を見せてくれました。いつもながら♂の眼を出すのに苦労します。

♂のノビタキ
d0262476_7254896.jpg
d0262476_7255331.jpg

 ♀のノビタキ
d0262476_7255843.jpg
d0262476_726318.jpg

 草むらに飛び込んで
d0262476_726946.jpg

 虫をゲットしました
d0262476_7261446.jpg
d0262476_7262026.jpg

d0262476_7293096.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-15 07:30 | ノビタキ | Comments(2)
 早朝BWのようすをアップします。カワセミ撮影が主な観察でしたが、次から次へと野鳥が現れ、結局カワセミは蚊帳の外。今シーズン初見のノビタキまで現れて、まさにゴールデン野鳥劇場。どれも珍鳥ではないですが、普通の野鳥をじっくり観察するのもいいものです。

 トップバッターは、イソシギ2羽の競演
d0262476_5543645.jpg

 オオハクチョウ  仲間たちは北に帰ったのに一羽だけ残っています いつまでいるのでしょうか?
d0262476_5544210.jpg

 オオバン
d0262476_5544796.jpg

 ヒドリガモ
d0262476_554522.jpg

 ウミアイサ
d0262476_5545738.jpg

 そして、メインのカワセミ
d0262476_555260.jpg

 オナガの群れ 20羽ほどいたでしょうか?一旦カワセミ撮影を中断してオナガの群れを観察
d0262476_555882.jpg

 今シーズン初見・初撮りとなるノビタキ
d0262476_5551392.jpg

 撮影を終えて、自宅に帰ったら、目の前にアトリの群れが
d0262476_55519100.jpg

 アカゲラとのツーショット
d0262476_5552480.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-14 06:03 | ノビタキ | Comments(0)
 ここ一週間、毎日のようにノビタキが撮影できます。海に行っても川に行っても野原に行っても。探す苦労がないのでバーダーにとっては都合のいい野鳥です。撮影の練習にもなります。警戒心もそれほどなく近くまで寄ってきます。

 ノートリで 距離5mぐらい ♀
d0262476_9203086.jpg

 同じ距離でのトリミング
d0262476_9203595.jpg

 こちらは♂
d0262476_9204097.jpg
d0262476_9204575.jpg

 昨夜の月の出 20:23撮影 70-200mmf4.0 水平線からは20:19に出ました 夫婦岩の上にオレンジ色に輝いているのは火星
d0262476_9205041.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-18 09:25 | ノビタキ | Comments(0)
頭の真っ黒いノビタキが飛来しました。昨年もちょうど今頃でした。これから夏鳥たちがぞくぞく飛来しそうです。

 4月10日確認
d0262476_5212948.jpg

 4月11日
d0262476_5213593.jpg
d0262476_5214126.jpg

 星景 4月9日3:43 ひろのまきば天文台から東の空 金星が昇ってきました SIGMA15mm この天文台は牧場の一番高い所にあるので東西南北の星座を撮れますよ  当地での一押し星景ポイントです
d0262476_5214738.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-12 05:27 | ノビタキ | Comments(0)
 9月末に見られたノビタキが、別な田圃でまだ居ました。この田圃は、稲刈りがまだなようで、ノビタキ、カシラダカなどが採餌に夢中なようです。車内からの撮影で、7mぐらいの距離に留まったノビタキでした。

d0262476_1952214.jpg
d0262476_1952832.jpg
d0262476_195335.jpg

 虫でしょうか?
d0262476_195386.jpg
d0262476_1954355.jpg
d0262476_1954932.jpg

 ホオアカのような気がしますが・・・???
d0262476_1955489.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-21 19:09 | ノビタキ | Comments(0)
 ノビタキが、ホバリングしながら採餌をしていました。虫をとっているかなと思ったら、何とトンボでした。春には、飛翔する小さな虫を捕獲していたのですが、トンボとは・・・。

 トンボさん、危ないよ
d0262476_5345610.jpg

 あー、やられた
d0262476_535787.jpg
d0262476_53521100.jpg
d0262476_5352935.jpg
d0262476_5353953.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-02 05:37 | ノビタキ | Comments(0)
 野鳥は風景を入れると際立つ時があります。当地は今が稲刈りシーズン。久しぶりに一ヶ月通ったカワセミポイントに。堤防から田圃を見ると、ノビタキが・・・。今日は、トリミングを少し抑えてノビタキをアップしてみました。ブログでコスノビ(コスモスに留まるノビタキ)やセイタカノビ(セイタカアワダチソウに留まるノビタキ)が人気なそうです。ノビタキが抜けるまで、通いになるかな。

 風景を入れて
d0262476_5281548.jpg

 警戒することもなく近くに
d0262476_5282334.jpg
d0262476_5283429.jpg

 稲穂に留まるノビタキ・・イナノビ?
d0262476_5284571.jpg

 ホバリング撮影中にトンボを捕まえていました じぇじぇじぇ!
d0262476_5285621.jpg
d0262476_529474.jpg

 シシウドに留まる・・シシノビ? バックが緑でもいいね
d0262476_5291131.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-27 05:34 | ノビタキ | Comments(0)