ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アカショウビン( 7 )

 アカショウビンの撮影から1泊2日(車中泊)で戻り1週間が経ちました。昨日はヤマセミを観察に行ったのですが、ここにアカショウビンが居ればどんなに幸せなのだろうとヤマセミとダブらせていました。アカショウビンの旅第4弾は、二日目、3時過ぎに現れた至近距離の姿です。10mぐらいでしょうか。恐らく前の方々は5mもなかったはずです。あれだけ警戒して姿を現さなかったアカショウビンが・・・。また、この地には、カワセミ、ヤマセミ、オシドリが勢ぞろいです。撮影場所を変えるとほとんど撮影できるのではないかと思います。

 ノートリのアカショウビン
d0262476_5211915.jpg

 トリミングしてみると
d0262476_5213167.jpg
d0262476_5214452.jpg

 オシドリ♀
d0262476_5215447.jpg

 暇つぶしにキセキレイを撮影
d0262476_5221058.jpg

 オオアカゲラも
d0262476_5222050.jpg

 キビタキ♀でしょうか 水浴びです
d0262476_5223116.jpg

 オシドリ♂ 水面鏡
d0262476_5223829.jpg

 明日は、久しぶりにヤマセミを掲載します。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-12 05:28 | アカショウビン | Comments(0)
 アカショウビンのいろいろな姿をアップします。どんな格好をしていても魅せられますね。それに、緑の中にいるアカショウビンって本当に綺麗ですね。絵画の世界です。この枝に、このバックに留まってくれと願うのですが、まだまだその機会には恵まれません。

d0262476_1636219.jpg

 上の枝に飛び出し
d0262476_16353167.jpg

 正面の顔  嘴の色がなんとも言えません
d0262476_16361581.jpg

 羽繕い
d0262476_16354447.jpg

 採餌シーン 飛び込んだ後で体に水滴がついています
d0262476_16362790.jpg
d0262476_16355612.jpg

 人気のある枝に留まりました
d0262476_16364032.jpg

 明日は、チョウゲンボウの親子を掲載予定ですよ。ご期待下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-09 16:41 | アカショウビン | Comments(0)
 昨日に引き続いてのアカショウビン第2弾です。2羽一緒のシーンをと1か月早めの観察で、給餌までいかなくても並ぶシーンを撮れればという思いでした。そのシーンがやってきました。隙間からの撮影でわずか5秒足らず。撮影し終わった後、再生してみるとがっかり。白飛びしていました。強い光が当たっていて露出補正をいじっていなくてアカショウビンの色が出ませんでした。でも、2羽撮れたんだからと前向き?に考えていかないとね。またとないチャンスに恵まれたけど、これから露出を意識して撮影しなくては!二日目からは、結構露出をいじって練習しましたよ。2羽並んでいるシーンの直前に求愛給餌をしたという遠くから目撃した方々のお話でした。

 2羽のツーショットを初めて観察できました(やったー!) 露出はー0.3でした
d0262476_416431.jpg

 次からの4枚は連続  水浴びです。(手持ち撮影)
d0262476_4181645.jpg
d0262476_4165622.jpg
d0262476_4182957.jpg
d0262476_417855.jpg

 露出をー3.0にすると こんな感じ
d0262476_4184040.jpg
d0262476_4172018.jpg

 明日もアカショウビンですよ。いろいろな姿をお見せします。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-08 04:23 | アカショウビン | Comments(0)
 アカショウビンの撮影旅行を始めてから今年で5年目になります。年1回の楽しみの撮影旅行でもあります。昨年までは、7月中旬に行っていたのですが、今年は、飛来した直後のアカショウビンの様子を観察する目的で現地に入りました。まだ誰もいないだろうと一人占めを狙ったのですが、なんとすでに10人ほどのカメラマン。全国から集まっていました。驚きとともにアカショウビンの人気がうかがわれます。後ろから、隙間を狙っての困難な撮影でしたが、着いてすぐ赤い鳥が現れていました。やはり新緑の中に赤い色(朱色)が浮き出て何回見ても魅了されますね。カワセミ、ヤマセミとはまた別格な感じを受けます。その後、待つこと5時間、ようやく2羽現れてくれました。(明日掲載予定)

 着いて早々、撮影できました 9時06分
d0262476_529513.jpg
d0262476_5291619.jpg
d0262476_5292642.jpg
d0262476_5293610.jpg

 5時間後、ようやく現れたっぷりとサービスしてくれたアカショウビン
d0262476_5294649.jpg
d0262476_5295528.jpg
d0262476_530791.jpg

 明日は、赤い鳥第2弾、2羽一緒のシーン、水浴び等を掲載します。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-07 05:34 | アカショウビン | Comments(0)
 アカショウビンの採餌シーンです。モリアオガエルが主食のようです。生きるために必死ですね。
d0262476_6511931.jpg
d0262476_6515866.jpg
d0262476_6513894.jpg
d0262476_6521140.jpg
d0262476_6515225.jpg
d0262476_6522741.jpg

by jeepgrace | 2012-07-07 06:52 | アカショウビン | Comments(0)
 アカショウビンのいろいろな仕草がおもしろいですね。
d0262476_1434886.jpg
d0262476_14334997.jpg
d0262476_14342387.jpg
d0262476_1434537.jpg
d0262476_14344086.jpg

by jeepgrace | 2012-07-06 14:34 | アカショウビン | Comments(0)
 アカショウビン撮影の遠征に行ってきました。今年で4年目になりますが、今回は満足できる撮影になりました。その一部を紹介します。

 朝4時過ぎ、高速を運転中満月が出迎えてくれました。なんかいい予感
d0262476_1746412.jpg

 現地に着くと、アカショウビンが出迎えてくれました
d0262476_17395999.jpg
d0262476_1740645.jpg
d0262476_17401551.jpg

by jeepgrace | 2012-07-05 17:40 | アカショウビン | Comments(0)