ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:セイタカシギ( 6 )

 スーパー台風の影響で思わぬシギが飛来しました。河口にアオサギの近くに何やら足の長ーいシギが・・。セイタカシギ1羽が飛来しました。3年前の4月、10月に当地に飛来して以来の当地には珍鳥の部類に該当するでしょう。距離は100m以上もありクリアな姿は困難ですが、3年ぶりということでアップしていきます。

 水辺の貴婦人飛来!3年ぶりとなります。
d0262476_18244379.jpg
d0262476_18244847.jpg
d0262476_18245414.jpg
d0262476_18245963.jpg
d0262476_1825550.jpg

 デジスコでも撮影してみましたが・・・。餌をゲットしているシーンです。
d0262476_18251042.jpg
d0262476_18251562.jpg

 2日間、水害に遭った知人宅にボランティア   想像以上の被害で町中は壊滅状態です。当地の秋祭りが16日から開催ということですが、できるのでしょうか?山車を運行するのは被害に遭った商店街ですが・・・
d0262476_18252137.jpg
d0262476_182527100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-09-02 18:32 | セイタカシギ | Comments(0)
 昨日、いつもの河口へ。すると足の長~いシギが。セイタカシギです。でも、春見たセイタカシギより足の色が真っ赤ではありません。どうやら幼鳥のようです。春の飛来は4月10日だったので6ヶ月ぶりの再会です。5月2日には3羽が飛来していますので、これからもっと立ち寄ることを願っていますが・・・。

d0262476_6384840.jpg
d0262476_6385434.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_639145.jpg
d0262476_63988.jpg

 足が水に隠れると、普通のシギかな
d0262476_639161.jpg
d0262476_6392279.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-05 06:42 | セイタカシギ | Comments(0)
 セイタカシギ3羽を確認した次の日(3日)の朝、砂浜側に行ってセイタカシギがまだ滞在しているか昨日の場所付近で待ちかまえていました。すると、私に挨拶するように2羽飛んで来て、さらに1羽が来て3羽一緒に佇んでいました。すると、いきなりセイタカシギが飛んでしまい、そこに茶色い物体が猛スピードで・・・。ハヤブサです。3羽はうまく攻撃をかわし、1羽は空高く飛翔していきました。2羽は違う場所に隠れたようです。一瞬の出来事で予期せぬことだったので、ピントを合わせることができませんでしたが、その状況は理解できるのではないかと思います。3日の午後から6日まで当地を離れたのでその後の確認はできませんでした。

 幸先よくカワセミが出現 
d0262476_2531961.jpg

 朝陽が当たり綺麗なセイタカシギ
d0262476_253259.jpg
d0262476_2533193.jpg

 突然、飛び出し
d0262476_2533747.jpg

 ハヤブサ襲撃  水の中に潜っているのはカモ? この後1羽のセイタカを襲いますが近くて撮影できませんでした。(ズームレンズを用意していれば決定的瞬間を撮れたかも知れません)
d0262476_2534331.jpg

 狩りを失敗して別な場所へ
d0262476_2534987.jpg

 空高く飛翔したセイタカ  この後さらに高く・・・点のようでした
d0262476_2535736.jpg

 旅行前にもう一度現地に行くと1羽が飛んで来ました。「行ってらっしゃい」と挨拶してくれたのかな?
d0262476_254415.jpg

 明日は、カワガラスの幼鳥への給餌シーンをアップします。(初めての観察でした)
d0262476_254114.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-13 03:07 | セイタカシギ | Comments(2)
4月17日以来姿を見せなかったセイタカシギが5月2日に3羽飛来しました。前回とは違う場所での観察でした。1羽だけでも満足だったのですが、3羽一度に見れるなんて嬉しいの一言です。採餌シーン、水面鏡、飛翔シーンといろいろな表情を撮影できました。また、同じ時間帯にムナグロ、メダイチドリも観察できました。

 頭の黒い個体
d0262476_051299.jpg

 頭の白い個体
d0262476_0513754.jpg

 そこへごま塩の個体が飛んできて
d0262476_0514210.jpg
d0262476_051491.jpg

 3羽の飛翔シーン
d0262476_0515593.jpg

 3羽一緒の寛ぎ
d0262476_052123.jpg

 水面鏡だと
d0262476_052627.jpg
d0262476_0521176.jpg

 ムナグロ
d0262476_0521784.jpg

 メダイチドリ(初見・初撮りです)
d0262476_052236.jpg


 ムナグロ、メダイチドリは後日詳しくアップします。明日は、セイタカシギがハヤブサに襲われるシーン(その場面は近すぎてレンズを振ることができませんでしたが、状況を報告します)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-12 01:01 | セイタカシギ | Comments(0)
 初見・初撮りのセイタカシギとの8日間はこれまでにないくらい充実した日々でした。ポイントに行くと「今日もまだいる!」 その高貴な姿を見るだけで鳥見の世界に入ってよかったなと思うぐらいでした。旅鳥なのでいつかは別れる日がくると思っていたけど、その姿が見えなくなった日には、さすがに寂しい感じがしました。無事に北の繁殖地に向かってほしいと願っています。4月9日から16日までのセイタカシギの当地での姿をアップします。なお、8日に15km南の海岸で別な個体のセイタカシギも観察できました。ホウロクシギの姿も19日を最後に確認できなくなりました。

 8日に確認 別な海岸で
d0262476_3171453.jpg

 4月11日 あれっ、何だろう?
d0262476_3172286.jpg

 4月10日  羽繕い
d0262476_3172745.jpg

 ここからは4月11日撮影  休憩シーン
d0262476_3173447.jpg

 虹彩の色
d0262476_3173928.jpg

 採餌のために顔を水につっこみ
d0262476_3321374.jpg

 小魚を捉え
d0262476_3175198.jpg

 飲み込む瞬間
d0262476_3175765.jpg

 ゴカイ類でしょうか
d0262476_318256.jpg

 16日が最後となりました
d0262476_318928.jpg


 昨夜は8時に就寝。今朝の日の出は4時48分。先日のリベンジで早起きですよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-22 03:28 | セイタカシギ | Comments(0)
 春の嵐は各地に大きな被害をもたらしました。特に交通機関に大きな影響を及ぼしました。けど、バーダーたちにとっては、貴重な鳥たちの姿を見ることができる年に数回のチャンスですね。当地でもものすごい風と海は大しけでした。この3日間に旅鳥たちの飛来の様子をアップしていきたいと思います。ライファーづくめの3日間でもありました。第一弾はセイタカシギです。

 あれっ、何の水鳥かな?
d0262476_548621.jpg

 じぇじぇ!!足がのびたー  それにしても長い脚(羨ましい!) 
d0262476_5481384.jpg

 歩く姿はユーモラス
d0262476_5481937.jpg

 ここからは、採食シーン
d0262476_5482583.jpg
d0262476_548327.jpg

 じぇじぇじぇ!!!餌がちぎれる~
d0262476_5483837.jpg
d0262476_548449.jpg
d0262476_5485074.jpg

 飛翔シーン
d0262476_548569.jpg

 セイタカシギの前にいるのは・・・・ダイシャクシギです⇒ホウロクシギに訂正
d0262476_549183.jpg

 明日は、ダイシャクシギ⇒(ホウロクシギに訂正) の採食シーンをアップします。乞うご期待!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-11 05:55 | セイタカシギ | Comments(2)