ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:シジュウカラ( 7 )

 我が家の裏庭の木の穴に子育てを始めたシジュウカラ。連日餌を運ぶ親を観察してそろそろ巣立ちかなと思っていたら、昨日の朝、ひょっこりと一羽の雛が巣穴から顔を覗かせました。短い間でしたが、本当に可愛いい雛ですね。巣立ちの日が楽しみです。

 デジスコでの撮影
d0262476_4452838.jpg

 以下の3枚は500mmで
d0262476_445351.jpg
d0262476_4454172.jpg
d0262476_4454621.jpg

 以下の4枚はデジスコで
d0262476_4455133.jpg
d0262476_4455725.jpg
d0262476_446223.jpg
d0262476_446874.jpg

 飛び物はやはり一眼で
d0262476_4461219.jpg
d0262476_4461835.jpg

 リスの花のお腹のようす
d0262476_4462356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-04 04:49 | シジュウカラ | Comments(0)
 待ちに待った雪が降りました。20cmでしょうか。春の雪のような重い雪ですぐ融けてしまうので、冬景色と野鳥のコラボを撮影するには今日しかないと自宅からとミニ遠征をしていろいろな鳥を観察してみました。

 トップバッターはシジュウカラ
d0262476_5345832.jpg

 アオジもやってきて
d0262476_535588.jpg

 ヤマガラ
d0262476_5351037.jpg

 スズメ
d0262476_5351536.jpg

 この雰囲気は一瞬オジロワシと思ったけど、トビでした  オジロだったら最高のシーンでしたね。  
d0262476_535211.jpg

 アオサギも雰囲気がありますね
d0262476_5352766.jpg

 オオハクチョウとオナガガモ  いつも一緒に行動しています
d0262476_5353298.jpg

 トビのなる木  河畔の木にはたくさんのトビたちが
d0262476_5353851.jpg

 最後に登場するは   むっむっ・・・・ようやく出会えた情景
d0262476_535443.jpg


 ここからは我が家のリスシリーズとなります  朝起きるとゴロー君が出迎えてくれ
d0262476_5355093.jpg

 シローくんも姿を現し
d0262476_5355614.jpg

 いつものツーショット  背中が黒っぽいのがゴローくん(実はゴローくんは背中に傷があり手当てしたいけど・・)  攻撃しようとしているのがシローくん  この後、ゴローくんが逃げシローくんが追いかけていきました
d0262476_536226.jpg

 シローくんのお食事
d0262476_53688.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2016-01-20 05:57 | シジュウカラ | Comments(0)
 10月の中旬にシジュウカラが我が家の裏庭にお食事に来てから2週間過ぎました。毎日、向日葵の種を与えるとあっという間になくなります。1羽だけでなく2,3羽訪問しているようです。窓越しでの撮影となります。

d0262476_6314319.jpg
d0262476_6314885.jpg
d0262476_6315427.jpg
d0262476_631591.jpg
d0262476_632536.jpg
d0262476_6321083.jpg
d0262476_632167.jpg
d0262476_6322143.jpg
d0262476_6322797.jpg

 リスも毎日お食事に来ています
d0262476_6323399.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-29 06:33 | シジュウカラ | Comments(0)
 エナガ幼鳥と一緒にシジュウカラ幼鳥も姿を見せてくれました。その中に少し黒っぽい鳥も。どうやらアオジ幼鳥のようです。幼鳥どうし群れでの朝のお食事でした。

 シジュウカラ幼鳥
d0262476_5481345.jpg

d0262476_5481810.jpg
d0262476_5482295.jpg
d0262476_5482879.jpg

 アオジ幼鳥
d0262476_5483316.jpg
d0262476_5483738.jpg
d0262476_5484330.jpg
d0262476_5484860.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-03 05:50 | シジュウカラ | Comments(0)
 最近鳥撮りも休業中。先日撮ったシジュウカラをアップします。お食事シーンです。

d0262476_20244528.jpg
d0262476_20245145.jpg
d0262476_20245639.jpg
d0262476_2025188.jpg
d0262476_2025853.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-13 20:26 | シジュウカラ | Comments(0)
 水鳥が続いていますので、気分一新。山野の可愛い野鳥をアップします。自宅の裏庭によく来るシジュウカラです。窓ごしに撮影しています。枯葉の裏についている虫を食べているのでしょうか。

d0262476_549753.jpg
d0262476_5491273.jpg
d0262476_5491826.jpg
d0262476_54923100.jpg

 22日の朝陽のようす  しばらく水平線からの日の出は見ていません
d0262476_5492984.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-24 05:50 | シジュウカラ | Comments(0)
 静養先での鳥見から。近くの山野を歩くと、いろいろな鳥たちが飛び回っていました。シジュウカラ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、ベニマシコ、モズ、ホオジロ、カワラヒワ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、そしてノスリ。おまけに上空を見上げるとミサゴまで現れて内陸でもミサゴが見れるなんてびっくり。田圃ではまだハクチョウたちが休んでいました。この地は野鳥の宝庫ですね。昨年の6月ブログ開設以来、シジュウカラはすでにアップしていると思っていたのですがまだなので主役でアップします。いつでも、どこでも、どの季節でも簡単に見れる鳥シジュウカラの採餌シーンです。

 シジュウカラの採餌
d0262476_442559.jpg
d0262476_443377.jpg

 ベニマシコもこんな枝に留まると綺麗だな
d0262476_4431320.jpg

 モズ
d0262476_4432269.jpg

 ホオジロ
d0262476_4433139.jpg

 カワラヒワ
d0262476_4434361.jpg

 ノスリが2羽 左がやけに黒っぽいです
d0262476_4435311.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-25 04:49 | シジュウカラ | Comments(0)