ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:スズメ( 4 )

 大雪後遺症でなかなか撮影スポットに車が入っていけません。近くまで行けても、雪をかき分けて歩かなければなりません。昨日は、鳥友のTさんがオオマシコポイントに観察に行ったら車が雪にはまってしまい30分かかってようやく脱出したという話を聞き、雪が融けるまでお山は無理ですね。そんなとき、我が家のスズメちゃんたちが、毎日訪問してくれます。スズメもよく観察すると可愛いものです。

d0262476_7442011.jpg

 何かを気にしているよう    屋根の上にカラスがいたのです
d0262476_7442670.jpg
d0262476_7443291.jpg

 昨夜は、25km先のひろのまきば天文台に行って、星景写真を  星空観察全国でも有数の場所で、星空の綺麗なこと・・・・6時30分過ぎから天文台を入れて撮影開始。ひろのまきば天文台は岩手県洋野町大野にあります。牧場の中にあります。金、土、日の開館日となっています。天体に興味のある方、星景撮影に興味のある方は是非お越し下さい。詳しくはホームページ「ひろのまきば天文台」で検索してください。その中に事務局長の野田司さんのブログもあります。天文ガイドによく投稿されて星野写真の第一人者です。ひろのまきば天文台のCMでした。ちなみに私も天文台の会員なのです。

 EOS6D sigma15mmf2.8 18:54
d0262476_7443728.jpg

EOS6D sigma24mmf1.8 19:24
d0262476_7444290.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-22 08:01 | スズメ | Comments(0)
 我が家の庭にスズメが毎日遊びに来ます。毎日のように米粒をあげていたのですが、2週間ほど前から、鳥友Tさんの家のように鳥用の餌を用意しています。スズメは家族のように感じるのも不思議ですね。この日は、スズメの親子でしょうか、親が子に餌をあげているシーンを観察できました。巣立ちを終わってもまだまだ親に甘えているのでしょうか。部屋から三脚を立てての撮影です。

右が子どもです。嘴が黄色です。
d0262476_5275297.jpg
d0262476_5282134.jpg
d0262476_5281080.jpg
d0262476_5284066.jpg
d0262476_5283446.jpg

 明日は、ミサゴとヤマセです。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-19 05:31 | スズメ | Comments(0)
 春の嵐の後の8日、9日と珍客、迷鳥たちの姿を見ることができました。まだ整理が追い付かないので一応名前だけ紹介します。ダイシャクシギ、セイタカシギ、アオアシシギ、ユリカモメ夏羽、ハイイロヒレアシシギ(識別中)、ビロードキンクロ♀、ハジロカイツブリ夏羽などですが、詳しく探すともっと飛来しているような気がします。さて、今日は、身近なスズメをアップします。4日の自宅2階からの観察です。スズメが木の穴から盛んに出入りしていました。小さな穴から葉や虫などを何回も運んでは外に捨てていました。どうやらこの穴を巣にするのでしょうか。

d0262476_5393839.jpg
d0262476_5395399.jpg
d0262476_5394961.jpg
d0262476_540458.jpg
d0262476_54006.jpg
d0262476_5401734.jpg

 シジュウカラがこの穴を盛んに気にしていました  以前シジュウカラもこの穴を狙っていました
d0262476_5401372.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-10 05:43 | スズメ | Comments(0)
今日から3日間スマホからの投稿になります。身近にいていつでも撮影できるスズメです。我が家の庭に来て餌をねだります。米粒をやると枝から降りて食べ始めます。

d0262476_524374.jpg

d0262476_5244890.jpg

d0262476_525169.jpg

d0262476_526956.jpg

by jeepgrace | 2013-03-21 05:13 | スズメ | Comments(0)