ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ミヤマホオジロ( 5 )

 ミヤマホオジロの♂が一羽ちょくちょく姿を見せてくれますが、いつも草むらの中にいて綺麗な写真がなかなか撮れませんね。でも、ミヤマホオジロを見つけたときは、ドキドキしますね。

 2月8日撮影 1~9枚目までは、自宅観察ルームから  
d0262476_4355444.jpg

 嘴に餌が
d0262476_4355952.jpg
d0262476_436419.jpg

 2月9日撮影  キジさんとの2ショット
d0262476_436980.jpg

 唯一の枝止まり  もっと近くの枝に止まってよ
d0262476_4361417.jpg

 2月12日撮影
d0262476_4362026.jpg
d0262476_4362514.jpg
d0262476_4363076.jpg

 スズメさん、こんにちは!
d0262476_4363562.jpg

 2月17日撮影  外を散歩中に 遠くで草むらの中を動く鳥がいたので、撮影してみたら、ミヤマホオジロでした。
d0262476_4364074.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-18 04:44 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
 山野の冬鳥で観察したいものの一つにミヤマホオジロがあります。いつも遠くからの撮影で枝かぶりが多いのですが、それでも撮影できればしめたもの。昨日は、カメラのピント合わせの練習をかねてシジュウカラを撮影していると、20mの距離に頭が黄色い鳥が・・・。すぐにミヤマホオジロと判断し枝の間から姿を見せるミヤマくんを撮影開始。枝かぶりしないところに来るチャンスを待っていたら、どんどん近くに来てくれ水飲みをしました。ミヤマの水飲みは初観察となります。この日は、エナガ、キクイタダキ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、ベニマシコ、遠くにはオオタカも姿を見せてくれ鳥見三昧となりました。

 撮影機材は、5DM3+500mm
d0262476_536558.jpg
d0262476_5361198.jpg

全身が見れる場所に近づいてきて
d0262476_5361795.jpg

 水飲み開始!
d0262476_5362379.jpg
d0262476_5362975.jpg

 どアップで
d0262476_5363586.jpg
d0262476_5364170.jpg
d0262476_5364766.jpg
d0262476_5365377.jpg
d0262476_5365974.jpg
d0262476_537514.jpg
d0262476_5371167.jpg

  この後、7DM2+600mmで撮影しようとしたら・・・・さっと飛んでいってしまいました(泣) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-05 05:42 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
 最近お山に行くと、冬鳥たちが出迎えてくれます。ミヤマホオジロも2日連続で見たものの撮影まではいきませんでした。11月2日にようやく撮影できました。

 カケス
d0262476_605370.jpg

 ハシブトガラス
d0262476_605826.jpg

 ベニマシコ
d0262476_61448.jpg

 カシラダカ
d0262476_611076.jpg

 ホオジロ
d0262476_611691.jpg

 アオジ
d0262476_612153.jpg

 エナガ
d0262476_612769.jpg

 そしてミヤマホオジロ
d0262476_613280.jpg

 11月2日のけあらし
d0262476_614216.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-07 06:05 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
 4日間県央部のH市に静養してきました。前半の2日間は猛吹雪で全く撮影はできませんでした。冬に逆戻りです。22日は快晴で近くの山林に出かけると、たくさんの小鳥たちが出迎えてくれました。その中で、なんとミヤマホオジロが姿を見せ、採餌シーンを初めて観察できました。

d0262476_551352.jpg
d0262476_5511022.jpg
d0262476_5511617.jpg
d0262476_55121100.jpg
d0262476_5512910.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-24 05:52 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
 ミヤマホオジロの撮影は、今シーズン無理かなとあきらめていたら、5日の朝自宅近くの小さな川で撮影しました。枝被りであまりいい画像ではありませんが、アップします。

d0262476_5251432.jpg

d0262476_5471533.jpg

d0262476_52521100.jpg

 12日撮影の黄金色に輝く海とシノリガモのシルエット
d0262476_5253793.jpg

 12日は水平線からの日の出を見ることができましたが・・・・上に雲がかかって
d0262476_5254677.jpg

 だるまの形が少し
d0262476_5255793.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-14 05:30 | ミヤマホオジロ | Comments(0)