ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ウミアイサ( 9 )

 3月上旬に撮影したウミアイサです。この時期はウミアイサが100羽以上河口に集結していました。いろいろな表情を見せてくれました。

d0262476_6151212.jpg

d0262476_6151942.jpg
d0262476_6152436.jpg
d0262476_615309.jpg

 嘴に銜えているのは・・・・サケの稚魚のようです  3月になると500万匹の稚魚を放流とのこと
d0262476_6153690.jpg
d0262476_6154161.jpg
d0262476_6154714.jpg
d0262476_6155345.jpg
d0262476_6155855.jpg

 樹液を舐めるゴロー君
d0262476_616450.jpg

 しつこく追いかけっこするリス   春ですねー
d0262476_616834.jpg
d0262476_6161448.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-26 06:20 | ウミアイサ | Comments(0)
 ビロキン撮影中の出来事でした。ふと見ると、ウミアイサが必死に海面すれすれにものすごいスピードで飛んで来ました。すぐ後ろにはカモメ。ウミアイサは海面に沈んで、カモメの攻撃を受けます。その様子をアップします。なお、カモメの識別は苦手なのですが、図鑑等で調べると、どうもワシカモメの若のような気がします。

 待てー と追いかけるカモメ
d0262476_546101.jpg

 ウミアイサ♂の嘴の先には   海藻類?漁具?
d0262476_5461548.jpg

 着水して
d0262476_5462016.jpg

 カモメがぶんどろうと試みます
d0262476_5462643.jpg

 仰向けになって必死に守ろうとするウミアイサ
d0262476_5463243.jpg

 一次攻撃が終わって  仲良く?
d0262476_5463842.jpg

 いや、二次攻撃が始まって
d0262476_5464378.jpg
d0262476_5464872.jpg
d0262476_5465491.jpg

 このような攻撃を数回受けましたが、無事に振り切ってほっとした表情で河口へ
d0262476_5465928.jpg


 ゴローマルくん、窓の餌台に・・・・盛んに向日葵の種をお食事しています  胡桃を見せるとこちらに視線を
d0262476_547444.jpg


 今日から、埼玉県蕨市へ・・・・6人目の孫誕生祝に行きます。2016年正の連鎖第一弾となります。久しぶりに都会の空気を吸って来ます。野鳥観察も10日ほどお休み。ブログ更新は、娘宅のPC次第。一応アップ用のデータは用意していきますが・・・
 家を空けて心配なのは、水道の凍結とゴローマルくんとシローマルくんたちの食事の用意ができないことですね。10日後、帰ってきて元気な姿を見せてくれることを期待して。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-05 05:57 | ウミアイサ | Comments(0)
 何度見てもウミアイサのディスプレイはユーモアたっぷりですね。野鳥は、つがい相手を選ぶ権利は♀にあります。♂は♀に気に入られるように必死に♀にアタック。これがディスプレイ(プロポーズ)です。♀を♂たちが取り囲んで気に入られようとしていますが、♀はどれを選ぶのかな?涙ぐましい♂たちですね。

 ♀が先頭で、♂たちが追いかけて
d0262476_5425285.jpg
d0262476_543645.jpg
d0262476_5431353.jpg
d0262476_5431915.jpg
d0262476_5432483.jpg
d0262476_5433059.jpg
d0262476_5433596.jpg

 カワウさんが「おい、がんばれよ!」と言っているような・・・
d0262476_5434188.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-18 05:47 | ウミアイサ | Comments(0)
 12月になってからの飛来した水鳥たちの競演を一気にアップします。できるだけ♂と♀が一緒にいるシーンをと選んでみました。

 ウミアイサ
d0262476_532669.jpg

 カワアイサ
d0262476_5321662.jpg

 ミコアイサ
d0262476_5322778.jpg

 シノリガモ  ♂  
d0262476_5323416.jpg

 コガモ
d0262476_5324293.jpg

 ホシハジロ
d0262476_5324997.jpg

 ホオジロガモ
d0262476_532576.jpg

 スズガモ♂とエクリプス?
d0262476_53341.jpg

 オオバン ♂♀の識別が分かりません 
d0262476_5331037.jpg

 キンクロハジロ ♀のようです 嘴の基部が黄色っぽいのが気になりますが
d0262476_5331782.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-17 05:42 | ウミアイサ | Comments(0)
 昨日は一転して春のような陽気でぽかぽか。気持ちも明るくなります。白鳥たちものんびりと泳いでいます。その中にウミアイサがオナガガモ、キンクロハジロに交じって♂と♀が警戒することなく近くまで寄ってきました。

 ♂の眼 真っ赤なダイヤが綺麗に光っています
d0262476_593256.jpg

 ♀の眼
d0262476_59375.jpg

 ♂と♀のツーショット
d0262476_594294.jpg


 昨夜も冬のダイヤを撮影に  あまちゃんロケ地をたっぷりと満喫しました。ところが、密漁監視の強力なライトアップで思い通りに撮影できませんでした。苦労しながら暗いところ暗いところと探していると、地元の若い漁師さんから声をかけられ、素敵な撮影スポットを紹介してもらい、初めてのロケ地での星景写真を撮ることができました。感謝、感謝です。前日にも撮影に訪れたカメラマンがいたとか。考えることは同じですね。
 18:44 冬の大三角と夫婦岩 シグマ15mmf2.8
d0262476_59481.jpg

 19:02 あまちゃん灯台と冬の星座 
d0262476_595474.jpg

 19:52 夫婦岩の裏から北斗七星を眺める
d0262476_595985.jpg

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-31 05:23 | ウミアイサ | Comments(0)
 カモ類の飛翔シーン、着水シーンをアップします。
水に浮かんでいる姿もいいですが、躍動的な姿もいいですね。
でも、飛んでいるときは、識別が難しいですね。
着水してからの確認作業です。

ウミアイサ
d0262476_4473034.jpg

 ホオジロガモ
d0262476_4473933.jpg

 マガモ
d0262476_4474767.jpg

 オオハクチョウ着水  正面からだとダイナミックですね
d0262476_447551.jpg

 カワアイサ
d0262476_448273.jpg

 ヒドリガモ
d0262476_448109.jpg

 昨日、久しぶりにオオタカ成鳥と出会いました  やはり成鳥はかっこいいな(幼鳥には失礼かな) 
d0262476_4481779.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-11 04:56 | ウミアイサ | Comments(0)
 今日から12月。いよいよ師走ですね。
残り一ヶ月、鳥撮りも頑張っていかなければと思っています。
28日にウミアイサが飛来しました。
カワアイサは結構前から滞在しているのですが、28日に観察したときは、危なく見逃すところでした。
遠くからだとちょっとカワアイサと見間違えますね。?????画像が見れないようです。

 28日、初確認
d0262476_514245.jpg

 30日、朝陽を浴びて 
d0262476_522959.jpg

d0262476_525599.jpg

 こちらは、昨日のカワアイサの小集団 統制がとれていますね
d0262476_53274.jpg

 クリスマス特集・・・仙台の光のページェントも点灯になったそうですね。北三陸の光のページェントは、ここですよ。鳥友のTさん宅のクリスマスイルミネーションの様子です。広角レンズを持っていないので、全体を写せませんが、雰囲気を味わってください。昨日夕方お邪魔したら、本格的な点灯は3日後ということで、せっかく来たからということで、30秒の点灯でした。シーズンになると、たくさんの市民が訪れます。今年は、某TV局の中継があるとか・・・。楽しみですね。
d0262476_534984.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-01 04:57 | ウミアイサ | Comments(0)
 昨日、日の出撮影の後、小さな船揚場に。すると、湾外でウミアイサ2羽がいて、1羽が追いかけています。何をしているのかなとよく見ると、1羽が大きな魚を銜えています。カレイなのでしょうか。ウミアイサの採食シーンは初めての観察です。飲み込む一歩手前までいくのですが、あまりにも大きくてお食事はできませんでした。せっかくの御馳走なのに、どんな気持ちだったのでしょうか

d0262476_6141469.jpg
d0262476_6144716.jpg

どうだ大きいだろうとポーズしてくれました
d0262476_6145373.jpg

 飲み込みまでもう一歩
d0262476_6145823.jpg

 それ!しかし、大きすぎたのか、何回もチャレンジするのですが断念して魚を放しました
d0262476_615469.jpg

 前日湾内で撮ったウミアイサ  ようやくチャッチアイが  赤い眼が不気味ですね
d0262476_6151189.jpg
d0262476_6151814.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-13 06:17 | ウミアイサ | Comments(1)
 20日、夏羽移行中のカンムリカイツブリを撮影中に、ウミアイサの雄が2羽気持ちよさように泳いでいる姿を観察していると、突然、バトル。水しぶきが激しくて何が何だか分からないまま、めったにないチャンスなので連写しまくりました。昨日は、オジロワシが上空を舞う姿も観察できました。

 平和に泳ぐウミアイサの雄
d0262476_5142569.jpg

 突然襲いかかり
d0262476_5142579.jpg

 何するのよ!
d0262476_5145188.jpg

 奇襲攻撃に負けないぞ
d0262476_5145520.jpg

 首にアグッ
d0262476_5151683.jpg

 相手の体を沈めて
d0262476_5151727.jpg

 勝利の羽ばたき・・という7コマのドラマでした
d0262476_5153730.jpg

 昨日、この小さな湾内でカモを撮影していると、はるか上空にオジロワシの悠然と舞う姿を・・・。
d0262476_5153832.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-22 05:25 | ウミアイサ | Comments(0)