ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオルリ( 13 )

 ミサゴを撮影に行くと必ず出会うのがオオルリとキビタキ。今、子育て中でそのうち可愛い雛たちと遭遇することでしょう。オオルリの雄の撮影は何回撮っても満足いきません。光の加減で瑠璃色が綺麗に出ないためです。先日、距離が5m以内の枝に留まってくれて満足いく瑠璃色が撮れました。

 オオルリの♂
d0262476_4251289.jpg
d0262476_4251872.jpg

 オオルリの♀   何回も近くに来てサービスしてくれました
d0262476_4252345.jpg
d0262476_4252926.jpg
d0262476_4253559.jpg
d0262476_4254088.jpg
d0262476_4254644.jpg
d0262476_4255226.jpg
d0262476_4255728.jpg

 最近の花   デジスコで近距離のリスを練習中
d0262476_426330.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-21 04:28 | オオルリ | Comments(0)
 キビタキと同じポイントにオオルリも姿を現してくれます。いつも山林にチラッと姿を現すので、まだこれだという写真は撮れませんが・・・。

 オオルリ♂  横顔を見せてくれたらな~
d0262476_5143561.jpg
d0262476_5144090.jpg
d0262476_5144631.jpg
d0262476_5145131.jpg


オオルリ♀
d0262476_5145675.jpg
d0262476_515161.jpg

 ♂同士の縄張り争いか?2羽一緒のシーンも初観察となります。
d0262476_5157100.jpg
d0262476_5151386.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-30 05:18 | オオルリ | Comments(0)
 オオルリの色を綺麗に撮りたいとせっせと現地に通うのですが、いい感じには撮らせてくれません。眼に光が入ってやったと思うとピン甘だったり、ピントが合っていると眼に光が入っていなかたりと、難敵のオオルリ雄です。その点雌はわりと綺麗に撮れますね。オオルリ撮影の挑戦はまだまだ続くようです。

 オオルリ♂
d0262476_554653.jpg
d0262476_55569.jpg
d0262476_56146.jpg
d0262476_56723.jpg
d0262476_561266.jpg
d0262476_561764.jpg
d0262476_562344.jpg

 オオルリ♀
d0262476_5628100.jpg
d0262476_56342.jpg
d0262476_563914.jpg

 3月3日に飛来したミサゴに雛が誕生  抱卵日数約37日ということなので10日前後には誕生した模様
 3羽の雛が元気に姿をチラッと見せてくれました。このポイントでは毎年2羽が巣立っているので、3羽元気に巣立ってほしいものです。育雛日数は平均53日ということなので6月末~7月上旬には巣立ちの日を迎えることでしょう。
d0262476_564494.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-14 05:13 | オオルリ | Comments(0)
 4月24日と25日に撮影した今シーズン初観察した鳥さんたちです。すぐアップする予定でしたが、1週間延びてしましました。まだまだアップを待っている鳥さんたちがいますが、順次掲載していきます。

 オオルリ♂
d0262476_438472.jpg


d0262476_438962.jpg
d0262476_4381527.jpg

 クサシギ
d0262476_4382032.jpg
d0262476_438256.jpg
d0262476_4383079.jpg

 バン
d0262476_4383693.jpg
d0262476_4384116.jpg
d0262476_4384731.jpg

 カッコウかなと思ったのですが、飛来時期や虹彩の色からツツドリと判断しましたが?
d0262476_4385362.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-03 04:41 | オオルリ | Comments(0)
 最近、夕方になるとオオルリ幼鳥のオスが自宅に姿を現します。同じ場所に来るので2階観察ルームにカメラをセットしてスタンバイ。

d0262476_5361719.jpg

d0262476_5363455.jpg

d0262476_5365136.jpg

d0262476_537785.jpg

d0262476_5372445.jpg

d0262476_5373868.jpg

  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-03 05:30 | オオルリ | Comments(0)
 2日間の大雨でシャッターを切れなかったというより外に出かけられず悶々としていました。昨日の早朝、雨があがったので気になるポイント3ヶ所へ。
 トビのポイントに行くと、幼鳥の営巣木から20m離れた木への飛翔。これが巣立ちでしょうか?ハヤブサが ミサゴを襲うシーンも
 ミサゴのポイントに行くと、幼鳥3羽が羽ばたきの練習。7月上旬には巣立ちそうです。
 すでに一羽が巣立った別のミサゴのポイントに行くと、もう一羽が巣立っていました。2羽が面白そうに何回 も巣の周りを飛んでいました。
 そして・・・・・何と自宅に戻ると、ことりハウスの下の芝生にスズメと一緒に黒っぽい鳥が・・・

 最初は、イソヒヨドリの幼鳥からスタート
d0262476_525830.jpg

 ハヤブサの幼鳥がお気に入りの木に留まって
d0262476_53392.jpg

 ハヤブサの親がミサゴにモビング
d0262476_53814.jpg

 トビの幼鳥の巣立ち?
d0262476_531314.jpg

 キビタキも出迎えてくれて
d0262476_531848.jpg

 ミサゴの子ども3羽も無事育っています  羽ばたきを一所懸命に
d0262476_532334.jpg

 ネズミがことりハウスに
d0262476_532878.jpg

 もう一羽のミサゴ幼鳥も巣立っていました
d0262476_533435.jpg

 さて、今日の本題に入ります   「えーこれってオオルリじゃないの!」 2階の観察ルームに急いで上がってレンズを交換し身体の振るえを抑えながらオオルリ♂の幼鳥が出現するのを待ちました。3度ほど姿を現してくれました。いつかは出会いたいと思っていたオオルリ幼鳥。しかも♂が自宅で撮れるなんて。ただただびっくりするばかりの鳥撮り三昧の一日でした。今日あたりは、親も来たりして。(そう甘くはないか?)
d0262476_533985.jpg
d0262476_534412.jpg
d0262476_534973.jpg
d0262476_535423.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-30 05:15 | オオルリ | Comments(0)
 オオルリとキビタキをようやく至近距離で撮影。これまで遠くに留まった撮影ばかりでしたが、やはり30m以内にくると綺麗に撮れますね。

 オオルリ 
d0262476_44631.jpg
d0262476_44698.jpg
d0262476_4461553.jpg
d0262476_4462069.jpg
d0262476_4462674.jpg
d0262476_4463148.jpg

 森の中のキビタキ
d0262476_4463653.jpg
d0262476_446425.jpg
d0262476_4464783.jpg

 おまけのリス
d0262476_4465263.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-04 04:49 | オオルリ | Comments(0)
山に入るとオオルリの綺麗な囀りが聞こえてきます。距離が遠い上に空抜け 満足のいく撮影にはなりませんね!

d0262476_5331765.jpg

d0262476_5332930.jpg

d0262476_5334244.jpg

d0262476_5335785.jpg

メスでしょうか?すぐ目の前に現れて!
d0262476_5341380.jpg

d0262476_534272.jpg

d0262476_5344259.jpg

d0262476_5345759.jpg

d0262476_5351187.jpg

by jeepgrace | 2015-05-08 05:29 | オオルリ | Comments(0)
 7月でもお山に入ると、まだまだキビタキやオオルリの囀りを聞いたり姿を見ることができます。オオルリ雌の囀りシーンを初めて観察できました。

 キビタキの囀り
d0262476_5585235.jpg
d0262476_5585782.jpg
d0262476_559427.jpg

 オオルリ♀の囀り
d0262476_5591389.jpg
d0262476_5592083.jpg
d0262476_5592632.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-07-21 06:00 | オオルリ | Comments(0)
今日明日はスマホからの投稿になります。5月15日の撮影から。オオルリとキビタキが電線に止まりツーショットと胸が高まりましたが距離が近すぎ撮影出来ずそれぞれの撮影となりました。良く見るとオオルリの眼に写っているのは自分の姿?

d0262476_7131972.jpg

d0262476_71412100.jpg

d0262476_7144148.jpg

d0262476_7151140.jpg

d0262476_7155748.jpg

d0262476_7162087.jpg

d0262476_7163435.jpg

by jeepgrace | 2013-06-01 07:00 | オオルリ | Comments(0)