ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

ブログ開設5周年を迎えました

 今日でブログ開設5周年となりました。つたない当ブログを訪問してくれる皆様のおかげだと思っています。感謝するのみです。今でも第1号のブログアップを覚えています。2012年6月14日。大震災から1年3ヶ月過ぎて、北三陸の復興に自分自身何かの力になればと、津波に負けず逞しく生きる野鳥たちの姿をアップして訪問してくれる方に元気を与えたいという思いからブログに参加することになりました。第一号を何にするかと迷ったあげく投稿したのは、サンコウチョウ、ミサゴ、ヤマセミ、オシドリの4種類でした。サンコウチョウを除く3種類は、毎年のように観察・撮影できます。
 さて、5周年を記念して今年1月に撮影できた雪景色の中のイヌワシを贈ります。こんな瞬間を撮りたいなと思っていたことが現実になりました。恐らく今年一番のショットではないかと思います。

d0262476_1704547.jpg


 6月の鳥見は、ハヤブサ幼鳥の巣立ち後、どんな行動をするのか定点観察をしています。相変わらず飛翔シーンは満足いくものではありませんが、そのうちこの1枚というものをお届けできると思います。週末はサンコウチョウの雛の様子を観察に現地に飛んで行きます。また、ミサゴの巣立ちも月末と予想されるので多忙な6月後半となりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-14 05:00 | イヌワシ | Comments(4)
Commented by イワイワ at 2017-06-14 21:21 x
5周年おめでとうございます。いつも楽しみに拝見しています。
それにしてもイヌワシ、素晴らしいショットですね(*^-^*)
Commented by 野鳥の会もりおか ブログ管理人 at 2017-06-15 21:09 x
いつも素晴らしい写真、新鮮な情報、楽しみにしております。
また、ブログにアップするまでの膨大なご努力、敬服しております。

今後とも、より良い鳥との出会いを祈念し、ご活躍を期待しております。

盛岡にお出での際は、拙くはありますが、ご案内いたします。
鳥談義でもできれば、幸いです。
Commented by jeepgrace at 2017-06-16 08:25
イワイワさん、コメントありがとうございます。ブログを毎日更新するというのも大変な作業ですが、訪問してくれる人があるということで何とか頑張っています。いいショットをできるだけお届けしようと思っていますが、現実は甘くないです。最近は子育てに焦点を当てて猛禽を中心に観察しています。サンコウチョウも今週末遠征して雛の給餌シーンを観察する予定です。イワイワさんのブログの写真がいつもピントが合っていて、私もこのように撮りたいと思っています。飛翔シーンはMFなのですね?
Commented by jeepgrace at 2017-06-16 08:29
野鳥の会もりおかの管理人さん、コメントありがとうございます。温かい励ましの言葉でさらに鳥見に力が入ります。ほとんどが北三陸の鳥っこたちですが、結構いろいろな鳥が飛来しています。野鳥の会のブログでサンコウチョウやアカショウビンなどたくさんの情報を見ています。今後ともよろしくお願いします。