ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

サンコウチョウ物語2017episode.2

サンコウチョウ物語第二話は、「ついに発見、営巣地を」です。6月6日撮影。
サンコウチョウ撮影の名人Tさんから、どんな場所に巣を作るか聞いたところ、「杉林の中にホウノキがあって、その大きな葉の下に作るよ」というアドバイス。そこでこの日の早朝から昨日♂を観察した場所を中心にホウノキの葉を探して、たぶんこのあたりかなと見当を付けじっと待っていたら、すーとホウノキの上にヒラリと舞い降りる鳥さんが・・・。すぐ双眼鏡で確認すると「サンコウチョウ♀」でした。地上30mぐらいの高さです。いくら探してもわからないはずです。もっと、低い所と予想していました。
 ♀と♂が交互に抱卵していました。でも、結構巣を空ける時間があったので、大丈夫かな?と心配になってきました。恐らく近くで警戒しているのでしょう。

 7時31分撮影   時間とともに葉の色具合が刻々を変化するのも面白いです。
d0262476_1735286.jpg

 11時31分
d0262476_174058.jpg
d0262476_174913.jpg

 12時
d0262476_1741520.jpg

 15時
d0262476_1742158.jpg
d0262476_1742715.jpg

 16時
d0262476_1743384.jpg
d0262476_1743918.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-09 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)