人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

ダム湖の野鳥探索

 3週間ぶりのダム湖訪問でした。今回の目的はミサゴの営巣地を探すことです。昨年の夏この地でミサゴが魚を捕食している姿を観察してこの付近に営巣しているなと確信していました。4日間通いづめてようやく営巣を探し当てました。
 その他このダム湖にはヤマセミ、クマタカ、オシドリ、夏鳥のキビタキ、オオルリ、クロツグミなどが観察できました。まさにダム湖は探鳥の宝庫ですね。

 ようやく探し当てたミサゴ営巣地
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4512890.jpg

 ダムの放流
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4513517.jpg

 ヤマセミと桜
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4514227.jpg

 ミサゴの巣材探し
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4515186.jpg

 上空を見上げるとクマタカが飛翔
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4515745.jpg

 オシドリも毎朝同じ場所に飛翔し
ダム湖の野鳥探索_d0262476_45227.jpg

 今シーズン初のキビタキ♂
ダム湖の野鳥探索_d0262476_452889.jpg

 オオルリ♂
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4521337.jpg

 オオルリ♀も現れ
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4521989.jpg

 クロツグミ♂も現れ   ミサゴに夢中になっていいかげんな撮影になって  次回はもっとクリアなものに
ダム湖の野鳥探索_d0262476_4522573.jpg


 ミサゴの営巣地の様子を明日と思っていたのですが、アップ予定がどんどん遅れてしまうので、今日掲載することにします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-01 04:58 | ミサゴ

by jeepgrace