ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

萱原のノスリ

 いつもは電柱に留まって被写体としてはあまり気がそそらないのですが、所変わって萱原に舞うノスリはいいですね。ホバリングしていたノスリを発見してすぐ車からレンズを取り出し撮影開始。ホバリングにはピントが合わず木に留まってからの撮影となりました。

 こんな細い枝にも留まるのですね
d0262476_6405470.jpg
d0262476_64118.jpg
d0262476_641753.jpg
d0262476_6411384.jpg
d0262476_6411933.jpg

 いつものゴローくん   向日葵の種を美味しそうに食べています
d0262476_6412438.jpg

 シローくん   こちらも向日葵の種を   胡桃がなくなると向日葵をお食事です  ヤマガラとシジュウカラは近くの枝で食事が終わるのを待っているのです
d0262476_6413065.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-26 06:44 | ノスリ | Comments(2)
Commented by bori at 2016-01-27 14:15 x
おめでとうございます。
新聞拝見いたしました。
改めて見ても、素晴らしい写真ですね。

あの瞬間にシャッターを押すまでの、膨大な時間と労力を感じます。

今後のさらなるご活躍を祈念しております。
Commented by jeepgrace at 2016-01-27 16:21
boriさん、いつもコメントありがとうございます。新聞に掲載されていたこと知らず、コメント見て初めて知りました。最近は、海辺での観察に重点を置いて、ビロードキンクロの雄成鳥を探しています。雌や雄の若ばかりで本命は中々近寄ってくれませんね。そのうち出会ったらブログにアップしたいと思います。巣立ったクマタカ幼鳥も落鳥せず元気にいるようです。今年は、ハチクマやサシバなど観察できればと思っているのですが、そう甘くはないようです。