人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年

 ブログを開設したのが2012年6月14日でした。今日が3周年となります。つたないブログで普通の鳥さんたちばかりですが、延べ14万のPC訪問者になっています。感謝申し上げます。これからも、地元の鳥っこたちの可愛い姿を切り取っていきたいと思っております。ブログ開設3周年に何の鳥をアップするかなといろいろ考えていました。カワセミが巣立てば雛の様子かなと一番候補でした。
 昨日ついにカワセミの雛が一羽巣立ちました。巣穴から出てくる瞬間を期待していたのですが、そう甘くはありません。近くの枝に留まって、親が餌を持ってくるシーンでした。今年は、カワセミの生態を目標に求愛給餌、交尾、巣穴掘り、餌運び、そして巣立ちと観察できればいいなと春先から観察・撮影を開始。ところが、2つのポイントが冠水被害にあって子育てができませんでした。三つ目のポイントを運よく見つけ4月下旬から本格的な観察開始。5月20日に巣穴へ小さな魚を運ぶシーンを目撃。巣立ちまで23日前後ということでした。昨日は、25日目に当たっていました。

 親が魚を銜えて   4:47
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3512221.jpg

カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3512824.jpg

 巣穴でなく、どこへ行くの・・・
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3513460.jpg

 留まった枝には何と巣立ち雛がまっていました   親と比べるとほんとに黒いですね
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3513982.jpg
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3514519.jpg

 この後、シーンは・・・・レンズのピントを合わせているうちに2羽飛んでいってしまいました(泣)
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3515017.jpg

 その後、親たちが 交尾を始めて 5:33
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3515651.jpg
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_352153.jpg
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_35262.jpg
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3521131.jpg

 上流30mぐらいに雛がいました 5:55
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3521633.jpg

 さらに近くの枝に飛んでいって  6:05 
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3522134.jpg

 ヤマセミも祝福?しているかのよう   今度はヤマセミにシフトしようかな?
カワセミ、ついに巣立つ&ブログ開設3周年_d0262476_3522684.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-14 04:03 | カワセミ

by jeepgrace