人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~

 カワセミの子育てで一番大事な仕事といえば、生まれてくる赤ちゃんを育てる巣穴造りでしょうか。巣穴を著直径6~8cm、長さ60cm~100cmほど細長いトンネルを掘り突き当たりに5~7羽の雛を育てるための部屋(産座)を造っていく重労働です。この巣穴は一日に10~15cmくらい掘り進め、10日前後で産座ができあがるそうです。この仕事ほとんど♂がやっているようです。涙ぐましいカワセミ♂ですね。

カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_682027.jpg
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_682778.jpg
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_683348.jpg

 足で土を外に出して
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_683912.jpg

 しばらくして、顔が見えます  完成間近かな?  安全を確認して
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_684592.jpg

 それ!
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_685213.jpg
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_685798.jpg

 近くでは、ハクチョウが気持ちよさように水浴びを  「カワセミくん、頑張ってね」と応援しているのかな
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_6929.jpg

 すいせんも咲き誇って
カワセミ2015 vol.5~巣穴造りは♂の仕事 前編~_d0262476_6983.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-13 06:15 | カワセミ

by jeepgrace