人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~

 昨日に引き続いてのアカショウビン第2弾です。2羽一緒のシーンをと1か月早めの観察で、給餌までいかなくても並ぶシーンを撮れればという思いでした。そのシーンがやってきました。隙間からの撮影でわずか5秒足らず。撮影し終わった後、再生してみるとがっかり。白飛びしていました。強い光が当たっていて露出補正をいじっていなくてアカショウビンの色が出ませんでした。でも、2羽撮れたんだからと前向き?に考えていかないとね。またとないチャンスに恵まれたけど、これから露出を意識して撮影しなくては!二日目からは、結構露出をいじって練習しましたよ。2羽並んでいるシーンの直前に求愛給餌をしたという遠くから目撃した方々のお話でした。

 2羽のツーショットを初めて観察できました(やったー!) 露出はー0.3でした
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_416431.jpg

 次からの4枚は連続  水浴びです。(手持ち撮影)
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_4181645.jpg
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_4165622.jpg
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_4182957.jpg
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_417855.jpg

 露出をー3.0にすると こんな感じ
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_4184040.jpg
赤い鳥に魅せられて~アカショウビンの旅 vol.2~_d0262476_4172018.jpg

 明日もアカショウビンですよ。いろいろな姿をお見せします。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-08 04:23 | アカショウビン

by jeepgrace