人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました

昨日は、バレンタインデーということで、皆さんはチョコをもらったことでしょう。私はといえば、チョコよりも、今一番欲しい赤いチョコをもらいました。先週来、オオマシコの番が現れたというお山に通っています。鳥友の二人は、すでに2,3回は撮影してブログに掲載していました。私だけが、なぜかその姿を見ることはありませんでした。時間帯を変え、場所を少しずつ変えながら待ってはいるのですが、いっこうにその気配がなく今シーズンの出会いはないかなと諦めつつ、なぜかその場所に行くのです。昨日、そのポイントの手前の坂道に急に赤い鳥が横切り、道路脇の枝に2羽留まりました。1羽は、赤みが濃かったので、もしやオオマシコかなとどきどきしながら双眼鏡を覗くと、オオマシコの雄でした。急いで、ズームレンズで撮影開始。逃げる様子もないので、後ろから超望遠レンズを取り出しピントがぶれないことを願いながら手持ち撮影。今シーズン、一番撮りたいと思っていたオオマシコの雄の撮影は無事終了。鳥の神様がバレンタインデーに粋な計らいをしてくれました。感謝の一言です。わずか2分間の素晴らしい出逢いでした。

チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4575784.jpg

 枝に雪が残って、オオマシコの赤が映えるかな 2日前の大雪も天からのプレゼント
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_458843.jpg
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_459117.jpg
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4591287.jpg

 ここから3枚は100-400mmズームでの撮影
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4592269.jpg
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4593263.jpg

 2羽のオオマシコ  
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4594534.jpg

 雌もアップ  雌を撮影しているとき、雄が飛びました。飛び出しの瞬間には間に合わず
チョコの代わりに鳥の神様が赤いオオマシコ雄をくれました_d0262476_4595557.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-15 05:01 | オオマシコ

by jeepgrace