人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

ビロードキンクロ、初見初撮り

昨日は、久しぶりにN漁港へ。コクガンの観察に行きました。すると、内湾に1羽見慣れない海鳥が泳いでいます。とりあえず撮ってみようと撮影開始。次第にクロガモの群れを一緒に行動するので、クロガモかな?と思いながら疑心暗鬼での観察でした。1時間ほどの撮影を終え家に帰って図鑑で調べると、何とビロードキンクロという海鳥でした。メスのようです。地味な色ですね。雄は歌舞伎役者のような目と嘴が赤で派手な感じなので、今日は雄狙いで通いたいですね。でも、天気が・・・。

 2013年のライファー ビロードキンクロ
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_5551226.jpg
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_5551655.jpg
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_5552647.jpg

 図鑑ではクロガモと一緒の行動が多いと書かれていました。その通りですね。
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_5553087.jpg
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_555436.jpg
ビロードキンクロ、初見初撮り_d0262476_5555099.jpg

 この日は、採食シーン(貝)も観察できました。後日掲載予定

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-22 06:00 | ビロードキンクロ

by jeepgrace