人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~

 昨年の12月19日、鳥友のDさんからの連絡で、「ちょっと見慣れないカイツブリが停泊している漁船の近くを泳いでいるよ。」ということでした。早速自宅近くの漁港に行ってみると、いました。ミミカイツブリかなと思って何枚か撮影した後、友人に写真を送ったところ、ハジロカイツブリということでした。次の日、コクガンを観察にN漁港に行くと、ハジロカイツブリが漁港の中を泳いでいました。おもしろいものですね。初見をインプットすると今まで何気なく見ていたものが、すぐ興味を持って見るようになります。おそらく今までも見ていたり撮影していたかも知れませんね。


 2012年12月19日 自宅近くの漁港
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4411193.jpg
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4412044.jpg

 2012年12月20日 N漁港内湾で
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4412950.jpg
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4413747.jpg

 2012年12月21日 N漁港外湾で  このハジロカイツブリは嘴が変形しています 病気か怪我かわかりません。見ていて可愛そうになりました。今はどうしているのでしょうか心配です。
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4414579.jpg
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_4415567.jpg

 昨日の日の出とけあらしのようす
ハジロカイツブリ~初見、初撮り~ 2012年12月19日~_d0262476_442212.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-07 04:47 | ハジロカイツブリ

by jeepgrace