人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ

 昨日の天気予報は晴れ。気温はマイナス10°。今日こそはけあらしとだるま太陽が拝めるなとわくわくしながら海岸へ。すると水平線が雲に覆われています。ここ2週間ほど、雲間からの日の出しか見えません。諦めて帰るかなと思ったら、遠くにカンムリカイツブリの集団がもうもうと立ち込めるけあらしの中に姿を見せました。昨年末からこの海辺にカンムリカイツブリの集団(50羽ほど)がいます。以前、雑誌でけあらしの中、流氷に佇むオジロワシを撮影したプロカメラマンがいたのを思い出し、それを真似て撮影したのですが、被写体が小さくダイナミックさには欠けますが、どうぞご覧下さい。それにしても寒かった。恐らく-15°はあったのではないかと思います。久しぶりに手が凍りました。(シャッターを押すにも動かない!)

猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5462131.jpg
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5461771.jpg

 12月21日のN漁港でのカンムリカイツブリ
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5463343.jpg
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5462932.jpg
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5464545.jpg

 12月27日の日の出ポイントでのカンムリカイツブリ
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5464067.jpg

 カンムリカイツブリが水の輪を描きました(笑)
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_5465529.jpg

 もうもうと立ち込めるけあらしと日の出
猛烈なけあらしとカンムリカイツブリ_d0262476_546514.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-06 05:53 | カンムリカイツブリ

by jeepgrace