人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日

 昨年の今頃は、毎朝10km離れた漁港へオジロ参り。日の出前に行くと、必ず灯台付近をカラスの大群と一緒に飛翔して出迎えてくれました。オジロと言えば、魚を捕食するとばっかり思っていましたが、この日は、いつもの止まり木から一気に海岸へ。魚を捕獲したなと思って上を見ると、何やら白い物体を掴みながら飛翔して来ました。よほどお腹がすいていたのでしょうか。こんなシーンは初めてのことでした。枝から飛び出してカモメを掴んでくるまでわずか2分の出来事でした。実は、今年の1月23日、宮城県のK沼のオジロがガン、カモメを襲うシーンを観察しました。これも衝撃のシーンでした。

オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_4351757.jpg
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_4352528.jpg

 この後、急降下して海へ・・・残念ながら、岸壁が死角になって捕獲シーンは撮れませんでした。
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_4353382.jpg

 1分後、カモメを掴んで飛翔していました
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_4354319.jpg
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_4355155.jpg
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_436122.jpg

今朝のだるま太陽 2週間ぶりにようやく出ました
オジロワシ、カモメ襲来! 2011年12月27日_d0262476_7285244.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-17 04:44 | オジロワシ

by jeepgrace