人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

ゴイサギ?

 昨日は、ヤマセミポイントに着いたのがいつもより2時間遅れ。最近出現回数が少なくあまり乗り気がしないままの撮影。その通り全く出てくれません。すると、上空をグワッ、グワッと聞きなれない声が。すぐレンズを向けましたが、思うようにピントが合いません。ようやく1枚がものにできました。実は、5年前にゴイサギがコロニーを作って繁殖している風景?に出合いました。市街地のすぐ傍の河畔林で、早朝散歩する人たちの目をなごませてくれました。毎年、ここで繁殖するといいなと思っていたら、なんとその年に景観をよくしようと木々をばっさりと切り倒しました。遊歩道を作るわけでもなく・・・・。その後、その場所にはコロニーを作ることはなかったのです。2枚目以降がコロニーです。アマサギの姿も見えます。
ゴイサギ?_d0262476_944455.jpg

 2007年5月のゴイサギのコロニー
ゴイサギ?_d0262476_9443452.jpg
ゴイサギ?_d0262476_945116.jpg
ゴイサギ?_d0262476_9445083.jpg
ゴイサギ?_d0262476_9451624.jpg
ゴイサギ?_d0262476_945898.jpg

by jeepgrace | 2012-07-12 09:46 | ゴイサギ

by jeepgrace